2006年08月21日

「こいつとは仲良くしといた方がいいカモ・・・」
そんな出会いがありました。

インターンでうちの会社に今日から3週間やってきたTさん@ベトナム出身。
日本にきて6年目の大学院生。年は俺とタメ。

日本語マジ完璧。
ってうか、あなた本当に外国人ですか?みたいな。
平仮名や漢字も、俺より上手いんじゃねぇの?くらい。

日本政府の奨学金で関西の某国立大学に留学しにきてる。

俺が彼の3週間の面倒みる係りみたいな感じになってて。

今日は、彼に、今のシステムの全体構成とか、
フレームワークとか、アーキテクチャの話とかをする。

割り算して出た余りを使って、均等に振り分ける、とか。
ファイルとのI/Oを減らして、できるだけメモリで、とか。
ちゃんと考えてモノ作ったことある人のリアクション。
このプロジェクトで1年間。
ほんといろんな人みてきたから。ちょっと話せば大体わかる。

データベースのテーブルをパーティション化して、
デュアルコアのCPUXX発積んで、メモリXXギガ積んでるマシンで
パーティション化とマッピングさせる形でJavaVMをXXコ立ち上げて、
処理を多重で流してるんです〜
なんていうのも、スーっと理解してくれた。
っていうか、”それすっごいですね!”って目をキラキラさせてて。

そりゃ、技術屋だったら、かなり好奇心持てちゃう感じだと思うんですよ。
大規模なエンタープライズシステム。
大企業じゃなきゃ、このポジションでこのシステムには携われない。

でも、日本人のエンジニアだって、なかなかわかりゃしない。そんな話。
学生で、且つ、外国人。まじハンパねぇ。

きっと、彼は、将来のベトナムをリードしてくような人材なんだと思う。

なんかでっけぇこと。
やってみてぇなぁ。こういうヤツと。
って、俺が、そんくらいになんなきゃね。。


んでもって、家帰って月9。
あーんだよ、ソレ。。。みたいなさ。。

あーぁ、俺も広告代理店とかで、
地方行ったりしてみたかったなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました