2006年06月20日

フレームワークの共通部品を、
協力会社の新人の女の子を担当に割り振ってたんだけど。
当然のごとく、まったく何も進んでなかったので、
会議の議事録とかを取っててもらうことにして、
俺が実装することにした。

で、今まであったテストコード。

半分くらいはテストファーストで実装してるので、
テストコードがしっかりしてないと困るんです。

リザルトセットからメタデータを取って
カラム名の大文字をキーにしてレコードの情報をMapにつめて、
while文でnextしながらListにaddしてく
なんていう当然のコードが部品化されてなかったりするわけです。

テストコードだからって何でもいいってもんじゃない。

しかも、全然テストケース足りてないし。
挙句の果てには既存のバグを発見しちゃったりして。

もうテンション下がりまくりで。
あー、明日ちゃんと実装しなおそ。


今週から社内のモデリング勉強会に参加することになった。
うちの会社にも実は技術に明るい人がポロポロいたりする。
部署とか事業部の枠を超えて、
こういう人とあーだこーだ議論できるのは楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました