2006年05月12日

えらく二日酔いで。

午前中は、ほぼ会議で終わって。
午後は本社に戻って、部門のグループミーティング。

最近は技術に対してエラくテンションが下がってる。
いくつかタスクフォースがあって。
個人的には、Ajaxやりたかったんだけど。

でも、ミーティング中にいろいろと頭をよぎる。
“お勉強じゃない。ビジネスなんです。”
こいつがネックになっちゃって、自分自身、全然解が出てこない。
なんだってそう。金儲けのためにやってる。
お勉強なら家でやってよ。そんな感じ。

性能やセキュリティのタスクフォースなんかは、
たぶん今の知識を活かしてビジネスに結びつけることができるような気がする。

“JavaとOracleで大量件数のバッチ処理”ってキーワードだったら
どこでもやってけそうな気がしてる。

でも普段の仕事でバリバリやってんのに、
わざわざタスクフォースってのもねぇ、、なんて。

何がしたいんだろう。何がしたいんだろう。
ミーティング中ずーっと考えてた。

また、ある会社の社長の発言が頭に浮かぶ。
・パッケージソフトじゃカバーできないような難しい案件しかやるつもりない
・業務も技術も両方の知識持ってるやつがCIO補佐的な仕事をする
・技術者として上流工程をこなす
他にもグッとくるようなのが頭をグルグルまわる

でもそれって、作る側か、作らせる側かって言ったら、作らせる側の話。

“内作なんかじゃ、もう儲からないんだよ。海外発注しなきゃ。”
これがうちの部の向かう方向性。
偉い人達が話し合って出した結論。

結局うちの会社にいても、作る側ではいられないみたい。

ペーペーが偉そうですが、
大手SIerに丸4年所属してみて、いろんな案件やってきたし、
他の会社と共同開発なんてのもやってきたけど、
どこの会社も似たような雰囲気のは感じていて。

こういう現状をみると、この業界の行く末に
一抹の不安を感じざるをえません。

ちゃんとモノ作れないやつが、
外注、外注って。
進捗が遅れると、こじつけの議論でキャッチアッププラン。

ちゃんとモノ作るって偉い人達は簡単なものだと
とらえてるのだろうか。

SIerになんか発注しないで、外注なんか使わないで、
うちは全部自前でシステム構築してるんだよ
って会社あったら誰か教えてください。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました