2006年04月28日

今期から、俺の会社のうちの部に、アーキテクチャ設計部隊ができたんです。

今日はその第一回目の会合。

でも、ここんとこ、俺ってアーキテクチャに興味あるんだろうか?なんて思う。

別にDIじゃなくても、AOPじゃなくても。
今までのStruts使ってXML地獄に溺れながらでも、
エクセルのマクロとかうまいこと使いながらやれば
やってけれると思うし。

多くの人が馴染みあるやり方で、品質の高いものを効率的に
作れればそれでいい。

こだわるべきなのは、ダサいか、ダサくないか。それだけ。
ダサくないってどういうことかっていうと、
やっぱりシンプルだってことだと思う。
スッキリしてわかりやすいモノ作り。それでいい。
ってすっげぇ難しいけど。

別にSOAじゃなくたっていいし、
そこまで疎結合にこだわる必要もないと思う。

末端のプログラマの人まで、意識が統一できてるとか、
そういう方が大事だなぁって思ったりします。

じゃぁ、何がやりたいんだろう。

やっぱ要件決めるとこからやりたいよね。
技術者として上流工程をこなす。

失敗したくない。楽しく仕事したい。
フテくされたくない。
わけわかんねぇやつらに食い散らかされたくない。

アーキテクチャ設計チームはデータベース技術は担当範囲外らしい。

でも、俺は来月から、データベースやってきます。
身に付けておきたい要素技術の一つだから。

やっぱりうちの会社にいるのは、ステップアップの一環であって。
向かおうとしてるベクトルと合ってないんだろうな、なんて思ってしまいます。

というか、一番ショックだったのが、
海外発注のための内部設計が重点テーマです、みたいなの。

そんな内部設計やってる暇あったら、モノ作っちゃえばいいのに、、
Agile/XPなんてキーワードは1つも出てこない。

そういう会社なんだよなぁ、やっぱ。


夜は、また送別会。

最近半分くらいインフラ的なことやってるので、
インフラを担当してた人達の送別会。

ネットワークやってる3個上の先輩と。
JP1やってるタメの協力会社の女の子と。
DDLの管理やってた仲良くさせてもらってた協力会社さん。

インフラはうまくいってるんです。このプロジェクト。
構築はうちの会社がちゃんと握って、
それなりにスキルを持った人達が主体的に動いてるから。

でも、これからは人減っちゃって大変だろうなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました