2006年04月17日

アイフルが強引な取り立ててで、業務停止処分になったらしいけど、
発注元の会社が、SIerに対して、強引に納期を迫ったりするのは
違法にならないんですかね。。

まぁ、今のお客さんは全然そんなことないけど。
前は胸ぐらつかまれてる人みかけたりとか、
そりゃ言いすぎじゃね?っていうようなことを
平気で言うお客さんとかいたからなぁ。


最近、朝っぱらから、おっさんミーティングに出なきゃいけなくて、
午前中はほぼ会議でつぶれる。

ここんとこ、開発的に微妙な区切り目でアプリケーションの全体的な
デプロイ作業とか発生したりする。データ移行とかも含めて。

今のプロジェクトは筐体で、
バッチアプリケーションが動くサーバが5台。
Apacheが載ってるWebサーバが2台。
Weblogicが載ってるAPサーバが4台。
JP1っていうCronをもっといろいろ設定できるようにしてる
そんなイメージの製品が載ってるサーバが1台。

インスタンスレベルでサーバーなんていったらいくつになるんだろう・・・。

しかも、本番業務がはじまってるサブシステムと
並行運用を1ヵ月前の日付でこなしてるサブシステムが
共存してたりするもんだから、
もう人を錯乱させようとしか思えないような複雑な構成になってる。

当たり前のような前提知識は、下からボトムアップしてけば良いと思ってはいるが、
さすがにここまでくると、どこまでが皆で共有すべき前提知識かが、わからない。

OSのユーザだって、個人ユーザから、バッチアプリの実行ユーザから、移行用から、
DBから、とある製品用のユーザから、もうアホかよっていうくらい。
んで、そいつらをさらにsudoで・・・なんていう。

DBのユーザだってそう。
片っ端からスキーマわけて、シノニムで頑張ってる。

一体、リーダー層で何人が構成をちゃんと抑えてるんだろう。

フレームワークだってすげぇぞ、まじで。あり得ないほど複雑な構成。

開発メンバだって、もうどこのサブシステムも何世代目だかわんないような人たち。

そりゃうまくいくわけねっつーの。
運用も全然考えてないし、節操ない感じ。

そうすっと、やっぱ現場で手動かしてるヤツしか知りえないこととか出てきたりして。

そんなこんなで、最近夕方にフテ寝してしまうことが多い。

仕事はメールばっかです。
合間に出会い系のサクラのバイトとかしてても
バレねぇんじゃねぇの?くらい。


そんなこんなで、非常に月曜から飲みたい気分で。
しかし、昨日寝たのが遅かったからか、ちょっとグロッキー。
近所のフランス人と西新宿5丁目の沖縄料理屋でチョロっと飲んで
家路につくのでした。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました