2006年04月11日

知らぬ間に、だんだんモノになってきた。今のフレームワーク。
何が起こっても、頭真っ白でお手上げなんてことはないし、
ものづくりのコダワリも復活してきた。

今日はログアウトするときに、セッション情報を削除するときに
セッションオブジェクト自体が既に有効じゃありませんって
エラーが出てたのがあって。
別に業務的に不都合があるわけじゃないけど、
ログファイルが汚れるし、何よりカッコ悪いから。

ServletAPIのHttpSession(Javaのインタフェース)を
WeblogicのSessionDataってアブストラクトクラスがimplimentして、
MemorySessionDataってクラスがそいつをExtendsしてる。

HttpSession自体に、セッションが有効かどうかっていうメソッドはなくて、
SessionDateにisValidってメソッドを持ってる。

フレームワークのとあるクラスで、
HttpSessionをMemorySessionDataにキャストして、
isValidで評価してたら、エラーは出なくなった。

でも、WeblogicのAPIをフレームワーク内で使うわけにはいかない。
プラットフォームが変わったら動かなくなってしまうわけで。
そんなかっこ悪いことやってられるかよ、って。

他にも、最近いくつも課題挙がってきてるけど、
場当たり的な対応をする気はサラサラない。

1〜2ヶ月その場しのぎで楽することよりも、
システムのライフサイクル全体を考えて実装すべきだ。

プロジェクトのまわりのヤツはどうだか知らないけど、
自己満足でもなんでも構わないから、こだわり持って。
シンプルでカッコいいものつくれるように。


俺が7月で抜ける要員計画を上の人が
お客さんに一蹴されたらしい。
師匠が抜けたときに、仕方がなくOKしてやったんだから、
俺に関して、抜くなんて絶対にさせないって言われたそう。
それを聞いて、そろそろ他の案件で、
自分の実力試してみたかっただけに、
ちょっとショックだった半面、嬉しかった。
まぁ、ここの経験はどこいっても活きると思うし。
スーツ着なくていいし。まぁいいかなぁと。


結局、今日も飲みにいった。
同期でDBとかインフラ系やってるやつと
同じチームの元女子レスリング部と新しく入ってきた人。
なんだか和気藹々でおもろかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました