2006年02月12日

Developers Summit2006のまとめを作りました。
ほんとに丸1日作業ですよ。これ。
すげぇ疲れた。。

でも刺激になりました。
もうそこら中で技術革新はすごいっすよ。

さらに業界内でも状況が混沌としてきています。

益々横断的につまみ食いしたことあるヤツが
重宝されると思います。

こういうコザカシイのをどうやって
英文字3字のバズワードを並べ立てずに、
噛み砕いた日本語でお客さんに説明できるか。

僕はそういう方向でやってきたいなぁと思っています。
本当の上流工程から参画して。

だんだん自分のなりたい方向が整理できてきました。

プロジェクトマネージャではなく、コンサルタント。

口先だけのコンサルタントじゃなくて。
技術に裏付けされた(≒自分で手動かしてそのやり方でモノ作れる)

っていうか、そのうち、企業自身がシステムの重要性を認識しはじめて、
自分らで優秀な技術者囲ってやりはじめるかもしれない。

そうなったら流れに身をまかせるだけでよかったりするのかも。
っていうか拾ってもらえるようになんなきゃ。。。


っていうか、システムなんていう大切なものを
ぼったくりゼネコンなSIerにアウトソーシングなんて
したらまずいよねぇとか思うようになってきた。
スピード感もでないし。
すぐに”おいくら万円になります〜♪”な世界だし。
どんなモノが出来上がってくるかわかりゃしないし。。

現に俺の見積りなんていっつも、ちょー弱気。
だって誰が作るのかわかんないし、
最近じゃぁどこの国の人なのかすらもわからない。
それじゃ最適な見積りなんてできないっすよ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました