2006年02月03日

俺には、頭が上がらない協力会社の先輩が2人いる。
すごい熱心に育ててもらった。

ひとりは、今はもう会社辞めちゃったけど、
2個上で趣味はゲームとパチンコ。
毎日何かしらマンガの雑誌を買ってる人。
俺が実装もしたことないくせに、設計書かいてた頃、
全部この人が俺のケツ持ってくれた。
俺がチンプンカンプンなこと言っても、
ちゃんと受け止めて、返事をしてくれたし。
おそらくその人が手動かした方が全然早かったと思うけど、
エクセルのショートカットキー含めて全部教えてくれた。

ひとりは、Microsoftの猛烈な信者で
今は.netで開発してるとこに行っちゃったので、
全然うちの部署とは関わりなくなっちゃったけど、
本当に技術おたくで且つ、現場の泥臭い部分を
今まで数多くこなしてきた人。
“システム開発とは何たるか”なんていうことを、
毎晩一緒にメシ食いながら語ってもらった。
SEとしてすごい尊敬してる。

他にも、この協力会社さんは個性が強くて、
優秀な人が集まってる。

うちの会社の何もしないんだか、できないんだか
わからないようなオッサンを見てると、
元請とか下請とかクソったれだ、この業界。
とか思ってしまう。

その協力会社さんの中で、俺とタメで、同期の
児玉さんっていう人がいる。

密かに、俺は児玉さんをライバル視してたんだけど。
夏が終わった頃に、会社を辞めた。

辞めちゃうって聞いたときはすごいショックだった。
台風で、送別会もできなかったし。

んで、その児玉さん。
今、小岩で沖縄料理屋をやってる。
店の名前もそのまんま『こだま』

児玉さんが前やってた、
うちの部署のプロジェクトの人たちが
みんなで行くっていうから、便乗して。

そしたら、たまたま、
2年前に日本橋で某メガバンクに
俺が常駐してた頃、一緒に働いてた人がやってきた。
1ヵ月くらいの短い間だったけど、
すごい仲良くしてもらった人。

その人も児玉さんと同じ会社だった人で、
かなりのゲーマー。ネットで検索すると大会の結果とかで
写真入りで載ってたりする。
もう30歳目前なのに、相変わらず、
大学生みたいな暮らししてて、安心した。

泡盛をロックで飲みまくって、
相当あがった。楽しかった〜。

結局、今週は平日で飲まなかったのって木曜日だけか。

まぁ、年末年始パッとしなかったからいいか。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました