2005年12月16日

いつもより早めに会社行って、イッキに仕事片付ける。

今回のシステムはOSのオラクルユーザーのパスワードから
DBのユーザーのパスワードから何から何まで俺らには展開されない。
アプリケーションとしてはDB接続情報とかをプロパティファイルで持ってて
そこに暗号化した文字列をはっつけてアプリの中で復号化して、、
なんてことをやってる。
要はそのプロパティファイルに記述する暗号化文字列はお客さんじゃなきゃ
設定できない。

自分でやるのより、人にやってもらうのは3倍めんどくさい。

でもまぁ、最終的にはなんとかなかったかなぁっていう印象。
お客さんはこれ以外にも山ほどタスクを抱えてて。30時間寝ないでぶっとおシットで
働いたりしてて。

そんなこんなで昼飯にインドカレー屋で並んでるところで、
祖母の家で飼ってる犬のジュリアンが亡くなったってメールがきた。

ジュリアンは18歳のオス犬。
昔祖母のマンションに住んでた水商売の女の人が引越すときに
もう飼えないからっておばあちゃんが預かることにした犬。
すぐギャンギャンほえてうるさいし、
すぐそこら中にオシッコひっかけるし、
なんて犬だったんだけど、ここ2年くらいは一気に老けちゃって。
1,2ヶ月前から目が全く見えなくなって、フラフラしてたり。
いきなり全身が痙攣しちゃったり。
一昨日からは自分の力で立ち上がることもできなくなった。

今日は午後休をもらうことになってたので、カレーを食って渋谷に向かう。
平日だってのに渋谷はすげぇ人。髪の毛を切ってからバスで新宿へ。
先週、食中毒にかかったときに、医者で検便したのでその結果を聞きに。
別になんも菌はでてなかったらしい。
“胃腸風邪”かなぁって先生。でもそういうのだと白血球の値が上がってる
ってことは菌の可能性があるって言ってなかったか?
まぁ、下痢もしてなくて、熱もないんだったら大丈夫でしょう、って。

んで祖母宅に帰宅。
もうジュリアンは業者に頼んで火葬場にいってしまったらしい。
最後に挨拶できなかった。
一応お線香焚いて、さようなら、って。

リリーフランキーの東京タワーの後半をここぞとばかりに読んで。号泣。
正直、自分の立ち位置をどうしていいのかわからなくなる。
朝から夜中まで。土日だって仕事かもしれないこんな生活。
もし、今、自分の親に何かあったら、俺はどうすればいいだろう。

夜は大学のゼミの飲み会。
行ったら4人しかいなくて。いかにも平松ゼミ。
何かと飲むのが好きだった教授がいないのがとても残念。
でもやっぱり、あのオッサンが亡くなったっていう実感が全然わかない。

環境っていうテーマのゼミで、結構人数多かったのに、
環境ってキーワードの仕事してるヤツは全然いない。
1個下の大学院までいったやつは、来年から芸能プロダクションで働くらしい。

なんかそういうユルイとこが好きだったりする。このゼミ。
型にはまらないっていうか。

しっかし寒いですな。おもいっきりダウンジャケットな生活になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました