もう築地生活もあとちょっとだから、、ってことで昼飯は築地市場まで。
洋食屋たけだ。マグロの頬肉ステーキ。うんめぇ。ちょーうめぇ。
しかし、失態を犯してしまう。牡蠣フライのトッピングができたらしい。
今年まだ牡蠣食ってねぇんだよな。。
晩飯は寿司屋で。ちょっとだけ軽く食おうぜぇ、なんて言ってたんだけど。
結局、4人で瓶ビール4本。
1時間くらい散々食って、飲んで、話して、仕事へ。
フツウに酔っぱらった状態だったけど、
久しぶりに狂いそうになるほど頭使った。
あれがこれよんで、これがあれよんで、あれ?また戻っちゃって、みたいの。
まぁたまにはこういうのもないと。
26日にBEA WORLD 2005に行ってきます。
NTTコムウェア、日本ペイント、ANA。っていう
いわゆるユーザー側の企業がSOA(Service Oriented Architecture)をどう捕らえてて
どういう風に導入しようとしてるのかって話を聞いてきます。
(モリタクの基調講演とかどうでもいいから、午後から行きます)
現場にいたら全然実感なくてわからないけど、
世の中では、もうSOAがバズワードじゃなくなってきてるのかもしれない。
まぁ個人的には、今作ってるシステムが億単位のレコードを扱ってて、
CSV形式のファイルとかサイズがすごいことになるんだけど、
それがもし、WebサービスでSOAPだWSDLだなんてことになると、
XMLってファイルのサイズ大丈夫なの?とか思ってしまう。
今のプロジェクトはすごいセキュリティ要件が厳しいから
暗号化されてないファイルがディスク上にあることは許されない。
パラで処理を動かした後のファイルマージとかも大変。
そういうとこは大丈夫なんすかね。
大企業の基幹システムなってことになるとやっぱり、
それなりのデータ量で、扱うデータもクリティカルなものに
なると思うんだけど。
でもまぁ、例えばApacheのDigester。
XMLをパースしてBeanのプロパティに値を突っ込んでくれんの。
すげぇ便利。XML自体はもう完全に無視できない。
春頃にXMLマスターベーシックって資格を取ったんだけど。
プロフェッショナルも挑戦しようかな。。
コメント