2005年08月14日

いってきやした。MSCのKANが主催のMCバトル@新宿LOFT。
去年ブルーハーブ観に行って以来のLOFT。

ルールがB-BOYパークのMCバトルとは違って、
(Rock Teeとかに勝手に審査されちゃうのと違って。w)
オーディエンスのオベーションがでかかった方が1ポイント。
観客の中からランダムに9人の審査員(というか陪審員)が選ばれて
赤と青の旗もって、せーので決める。上がった旗が多かった方が1ポイント。
オーディエンスと陪審員でポイントがわかれたら延長戦。

16人のMC達のトーナメントだけど、それぞれ予選を勝ちあがってきたやつらで。
そこそこ現場レベルじゃ有名なんだろうけど、
まったくもってクラブ離れが激しいので知ってたのは

 MSCの漢。
 SSWSとかライブとかで何回かみたことあるKEN the 390。
 カリオストロのデジ。
 マイカデリックのダースレイダー。
 韻踏合組合のエローンとHIDA。
 テンプルのキャスパーエース。

つまり半分以上ははじめて聴くやつら。
まぁ実は知ってたのがあと2人いたけど。。

ってか1回戦の一試合目からぶっとんだ。
カルデラビスタ。もうまんまネタなんじゃねぇの?くらい。
うまさでいったら、3連覇したときのKREVAよりすげぇなぁって
思ったMCっていなかったけど、こりゃハンパねぇやって。
三試合目くらいで出てきたレペゼン神奈川〜って言ってた
地味めなラッパー。正直派手さはなくて、名前も忘れちゃったけど、
ちょっと”まるで”が多かったけど、
うまさでいったら一番のパンチラインだったような。
(でも何言ってたか忘れちゃったけど。。w)
デジはSSWSでみたことあったんだけど、
バトルだとこんにあちぃんだなぁと。
ダースレイダーはすごい気持ちこもってて熱かったし。
んで、個人的にはGUINES。はじめてみたけど、
おっさん経由のチンピラ風味なフロウ。ツボ。
久しぶりにフロウだけでやられた。

ってかカルデラビスタとCOBA5000は昔ZAG SYSTEMっていう
ちびっこギャングみたいのやってたやつら。途中で気がついた。
もう4、5年前くらいにイベント一緒になったことあって。
実家帰れば彼らのライブのビデオもあるし。w
このまま有名になってくれれば高く売れるか?
しかしまぁ、あんときから比べれば、
相当はんぱないことになってて
やっぱ努力とか、継続は、、とか。

KEN the 390が、”いつの間にかCOBA5000になっちゃってヒビキ君”
とか言ってるので、あ、そういやそんな名前だったなって。
そんなこんなでカルデラビスタもどっかであの顔みたことあんなぁって。
そういやあんな声してたしなぁって。

2回戦はまんまと陪審員になって。ビールもらって旗渡されて。
密かにちょっと緊張した。

LOFTの小さいステージの上に9人の陪審員と司会の3人とDJと。
15人くらいの人間がいるわけで、
そりゃもうすげぇ近距離で。
そりゃもう足とかブルブル震えてたやつとかいたし。
大概オーディエンスや、他の陪審員とジャッジはかぶったけど、
唯一、オーディエンスも他の陪審員も上げなかった、
GUINESに旗あげた。負けちゃったけど。すげぇ残念。
Ken the 390も良かったんだけど。あんだけ言葉つめこんで、
でも、ちゃんと聴き取れてって。すげぇオリジナル。
まぁ漢のあの顔を前にしたらねぇ。

準決勝に残ったけど、個人的に吉田のブービーはあんまりで。
何が言いたいのかよくわからなくて。
シーラカンス、シーラカンス言ってたけど、
別にねぇ、って。そりゃテンパっちゃうのはわかるけど。。
まぁ漢のあの顔を前にしたらしんどよねぇ。。

決勝の漢とカルデラビスタ。
漢は30万とったら10万はオーディエンスにバラ巻く〜
なんつって盛り上げてたけど、
そんなもんじゃ揺るがないくらいカルデラビスタ。
すごかった。ほんとネタなんじゃねぇの?くらい。
でもまぁ、言葉聴いてればその場のやりとりがあるわけで
即興なんだよなぁって。ありゃすげぇよ、ほんと。
天才なんじゃねぇの?くらい。

司会が太華とシャーリーっていうビートボクサーで。
しかし、まぁ最近のビートボクサーは司会もやるし、
笑いもとるし、すごいっすなぁ、とか思ってたんだけど。
そんな中、太華が、負けてったMCに”お前も十分やばかったでぇ〜”
みたいに話しかけてるのがすごい印象的だった。
かっけぇよ、あんた。

ものすごい眠い中、最後MSCのライブでO2の
“シャルウィーファーック”が聴けてよかった。w
やっぱダントツにやべぇよ、O2。
サイドライドやってる途中で帰っちゃったけど・・・。

まぁ基本的にミーハーなんで、タオル買って帰りました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました