2005年07月08日

MS932っちゅーのはa.k.a Windows-31J。
Windowsネイティブの文字コードで、外字をサポートする。
外字っちゅーのは〓とか、はしご高とか。
んでそいつをShift_JISにエンコードどしようとすると ? が出てきちゃう
わけです。こればっかりはどうしよもない。
でも、£とか‖とか−とか。同じ記号をあらわすにも
システム的にMS932で処理してる場合、JavaではUnicodeで処理してるから、
Unicode ⇒ MS932 だったら化けないけど、
Unicode ⇒ Shift_JIS だったら化けてしまうわけで。
何も考えないでエンコーディングしようとすると、、。
しかし2バイト文字ってのは奥が深いですな。。
あまり奥深くまで興味ないですけど。。

昼は炭火焼きの店に行って、マグロのスペアリブを食いました。
が、他のやつが食ってたマグロのカマ焼きの方が
全然ボリューム満点でうまそうでした。

自社に戻って健康診断を受けて。
身長の割りにはヘビーウエイト。。
キレイな女医さんに、コレをキープするようにねって
言われてしまいました。
しかし、検尿のやり方。時代は変わります。21世紀です。
もう紙コップに出して、スポイトで吸い取ったりしません。

夜は10時半くらいまで残業して、同期の友達と1個下の後輩と
2個下の後輩と、4人で寿司屋で食って飲んで。
2時くらいまで。まぁボーナスでたしいいんじゃね?と。
タクシーで築地から家まで。5000円でおつりが来る。
結構遠いんだなぁと。

ってかそういえば今週は上司が寿司おごってくれるって
言ってたのになぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました