2005年03月21日

保険に入ろうと思います。
俺としたことが人生、守りに入ろうと思います。

いろいろ調べたり、考えたらしたので、
同年代の人とか、同じような境遇の人がいたら、参考までに。

MSNのマネーガイド「医療保険・生命保険編」ってやつが
いい感じにまとまってましたが。


【保険に入る理由】
 1.やっぱりなんかあったときに困るかなぁと思って・・・

【どんな保険に入ろうとしているか】
 1.安くて最低限ので構わない
 2.結婚してるわけでもないので死んだ時はどうでもいいや・・・
 3.シンプルなもの(複雑でよくわらかいのはうさんくさくてイヤだ)

【候補】(あくまでも1例です。それぞれ組合せのバリエーションが多数あります。)
 〓AFLAC:一生いっしょの医療保険 EVER
   特徴⇒終身型。一生保険料変わらない。
      日帰り入院からお金がもらえる。
      入院1日につき5000円。1回の手術で最高20万円。
      1入院あたり60日が限度。
   値段⇒1,635円/月

 〓オリックス生命:入院保険fit
   特徴⇒終身型。一生保険料変わらない。
      特約をつけると1泊2日からお金がもらえる。
      入院1日につき5000円。
      手術を受けた場合入院給付金日額の20倍もらえる。
      1入院あたり30日が限度。
      申し込みがネットでOK。ネット申し込みだと月々3%お得。
   値段⇒1,905円/月

 〓損保ジャパン:Dr.ジャパン
   特徴⇒終身型。今後保険料が安くなるかもしれない。(うさんくさい、笑)
      三大疾病になると保険料が免除される。
      日帰り入院からお金がもらえる。
      入院1日につき5000円。1回の手術で最高20万円。
      1入院あたり120日が限度。
      プラス810円で三大疾病になると100万円もらえる。
   値段⇒1,945円/月(三大疾病特約だと2755円)

 〓アリコ:てごろでガッチリ入院保険
   特徴⇒10年更新型。10年後更新すると保険料は高くなる。
      入院1日につき10000円。日帰り入院からお金がもらえる。
      手術を受けた場合最高40万円。
      10年間無事故だと満了時に20万円もらえる。
   値段⇒3,810円/月(35歳だと4070円)

 〓アメリカンホームダイレクト:ライフサイズ入院プラス
   特徴⇒10年更新型。10年後更新すると保険料は高くなる。
      入院1日につき5000円。1泊2日からお金がもらえる。
      1入院あたり60日限度。
      ガンになると日数無制限。交通事故だと180日限度。
      手術を受けた場合入院保険金日額の最大50倍。
      10年間無事故だと満了時に10万円もらえる。
   値段⇒2,179円/月(35歳だと2,834円。10年間無事故特約を外すと1,630円。)

【比較】
 一番シンプルで安いのは〓。
 月々1635円だったらリストラされて、フリーターになってもでも払えるでしょう。
 洋モクが300円する時代ですから。

 〓はテレビでもガンガンCMやってるけど。
 三大疾病特約をつければ一生この保険でもいいのかなって思える。
 ガンになれば100万円もらえて120日間入院すると5000円ずつもらえる。

 ということで、ガンに焦点をあててみる。
 もしガンになったとしたら、平均入院数はここによると、
 100日くらいないと、ってところかなぁと。
 〓は1入院あたり30日ってのはちょっと。
 〓のガン特約。日数無制限。なかなかよろし。

 終身型と10年更新型とどっちにするか。
 今んとこ願望も込めて10年後は結婚してるつもりでいる。
 であればそのときに死亡とか三大疾病もガッチリサポートしたやつに入るだろう。
 そう考えると、今から入る保険はその時までの足掛けでしかなく、
 満期になったときのキャッシュバックとか逆にうざい。
 終身型とか10年更新型とかあまり関係ない。
 ”いつでもやめられる掛け捨て”ってのがいいのかなぁと。

【結論】
 〓のアメリカンホームダイレクトにしようと思う。
 ただし10年間無事故特約は必要ない。
 そうすると月々1630円。〓〜〓で一番安い。ガキの小遣い程度だ。
 オンライン契約が可能だというところも気に入った。

 ただし、1点きちんと確認しておかなければならないことがあって。
 ”簡単にやめられるのか”っていう話。あくまでも腰掛なので。
 明日電話して聞いてみようと思う。
 しかし、今の時代、保険料もクレジットカード払い。
 お金っていう実体が掴みづらい時代だなぁと思います。

【総括】
 いやぁ難しいす。仕事より難しい。
 もし自分がガンになったら、、とか。
 もし自分が、、、って思っていくとキリがなくて。
 しかもそんなこと考えていくごとにどんどん落ちてく。

 どのリスクをどんだけ積めばよいかって結局数字を積み上げて実証するしかなくて。
 例えば、俺が将来ガンになる確率は・・、なんていう話になっていく。

 プロジェクトマネージメントの世界では”やってみなきゃわからない”では通用しない。
 こと保険に限っては”人生そのときになんなきゃわかんない”なんていう理論は
 通用しないのか。。

 ・・・みんなぶっちゃけ保険とかどうしてます?

コメント

タイトルとURLをコピーしました