2004年12月11日

楽器屋でMPC1000をいじくってきた。コンパクトでいい感じ。
オークションで5,6万で手に入るようだったら欲しいなぁ。128メガに増設してあるやつ。
なんかもっとMPCってすげぇ高かったようなイメージがあって。
まぁ初心者用のやつだし、パソコン同様安くなってるのかもね。
でもって家帰ってきて、カツ丼を食ったあとに、
いんやぁ、えっらいひっさしぶりに自宅のLinuxをいじくった。
電源入れたの自体だいぶ久しぶり。結構とスペースとってるくせに。。
とりあえずHTTPサーバをインストール。Apache。
こいつがまた”apt”ってのがあって偉い簡単にインストール終了。
httpd.confをいじって、Winの方からアクセスできることを確認。
ちょっと悩んだのがFTPでWinからLinuxに接続する方法。
NLSTじゃダメで。LISTコマンドを使うってのをネットで検索して解決するのに
ちょっと時間がかかって。
ってか調べてるうちにアレックスにフリーキックを決められちゃってるっていう・・・。
元々僕は小学生の頃に日産FCのファンクラブ入ってて。
木村和司のファンだったんです。県大会で日産と当たったりすると
ユニホームが一緒なわけですよ。すげぇうらやましかったなぁ。
他にも長谷川健太、柱谷兄弟、井原、水沼、金田、レナト、エバートンとか。。
んで中学生に上がるときにマリノスのジュニアユースっていうんですかね、
まぁマリノスの中学生版に入りたかったんだけど、セレクションで落ちちゃって・・・。
いんやぁ懐かしいですなぁ。。
そんな流れで今でもなんとなくマリノスファンです。もう誰も好きだった頃の選手は
残ってないけれども。。かろうじて上野、松田くらいかなぁ。。
ってかレッズの永井は中学生の頃試合したことある。何回か。
三菱養和っていうチームで。そりゃ強いチームだったんだけど。
ってか高原とかも中学の頃から有名だった。
結局サッカー選手でさえも、もう同年代の選手は若手ではなく、中心的な存在になっている。
高校生2年の頃に武南高校の3年の部活引退して暇してる人たちとよく試合してもらってて。
その時によくポジション的にガチンコしてた滝沢選手は今でも活躍してて。
ってか他の消えてった人たちは何やってるんだろうね。。
で、Linuxなんですが。話飛びすぎですが。
webmin。いや、Webベースなんてチャレぇよ、なんて思ってたわけですよ。
男ならコマンドラインでガツガツいくべ?あぁん?くらいの勢いだったんです、
実際優れもので。。WinからブラウザでアクセスしてLinuxの設定ができちゃうし。。
うちは無線LANなんで。まぁボーナスも入ったしノートパソコン買っちゃおうかなんて。
ってことは布団でねっころがりながらWebベースでサーバの設定。うーん。粋だねぇ。。。
ってか何のためにサーバのモニタがあるかわかんないんだよね。。
telnetでWinから作業して、FTPでWinからアップロードして。
いよいよTomcatつっこんで、PostgreSQLでも入れて、Strutsとか。
ServletとJspで開発しちゃうぞぉ、なんて半年前の俺なら思ってたんだろうなぁと。。
とりあえず自宅サーバで外の世界になんかを公開できればいいかなぁって。。
今夜はちょっと長くなりそうだ。。
ってかいつの間にかLinuxなんてそんなものめずらしいものでもなくなって。
Javaなんてだいぶ枯れたしねぇ。
なんかおいしいもんはないすかね絵。10年後くらいに。。

そうそう。日本版401K。うちの会社でもはじまって。
個人的には初めての投資というか、運用らしい運用になるので。
ってか今までの年金の利率ってめちゃめちゃよかったんだよね。。
銀行の年金用定期預金の利率なんてほんとびっくりで。。
ってか転職先の会社も401Kを導入してる場合はそっちに引き継げるらしい。
それはちょっといいのかなぁと。
2月までにどれに何パーセント掛け金をつっこむかっていうのを決めなきゃなんだけど。
まぁそのうちいろいろ調べてまとめて書きますわ。

ってかPKで年間王者を決めていいもんなんすかね。。
もう1試合やりゃぁいいのに。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました