2004年10月19日

初出張。日帰り大阪。
朝9時46分東京駅発のぞみ。

窓側の席。東京駅では誰も隣乗ってこなくて。ラッキーとか思ってたら、
品川駅で、キレイな女の人が乗ってきた。
グッチのかばんをドサっと置くと、さっそくノートパソコンを開く。
んで、買ってきたサンドイッチのパッケージを開けようとしたとたん
携帯が鳴り出す。携帯は首からさげるようのストラップもついているのだが、
そのストラップもグッチ。手元を見ると、右の薬指にブリンブリン。
どんな男と付き合ってんだろうなぁ〜って、つい詮索してしまう。
電話をしおわって、席に戻ってくると、メールをいろんなところに出しまくる。
〜の件ですが、とか、〜の見積もりが、とかいう文字が目に入った。
なんかカメラの部品かなんか作ってる仕事っぽかった。
エクセルで画像を編集して添付して送ったりしてた。
これは負けてられん、と。俺もたまたま持ち合わせてたTAPESTORYのソースコードを
印刷したものをテーブルの上に載せて、ソースコードレビューをする。
たまにチラっとこっちを見てきたりしてくるのがわかって、ちょっと勝ち誇った気分になる。w
相変わらず彼女は電話とメールを繰り返して、電話のたびに席を立つものだから
なかなかサンドイッチを食うことができない。
っていうか新幹線乗ってるのに、サンドイッチすらゆっくり食うことができない。
忙しい人っているんだなぁって。見た感じ俺の2〜3個上くらいかなぁ。もっと上かもだけど。
ただ、やっぱスーツきてバリバリ働いてる女ってのもかっこいいなぁと。
そうこうしてるうちに名古屋について。
その人は降りていって、いかにも中性脂肪が多そうなおっさんが隣に座ってきた。
そのおっさんもしょっちゅう電話で席を立ってた。

学生の頃、一時期商社マンに憧れてた。
めちゃめちゃハードワークだけど、金持ってて、チャラチャラして。

俺もひきこもって開発ばっかしてないで、
もっと外に出ていろんな人と接してみたいなぁって。純粋に。
殻にこもって開発ばっかしてると視野が間違いなく狭くなる。

名古屋と京都の間で幕の内弁当を買って食べる。
京都についたら新大阪はあっという間。

新大阪駅で先輩と待ち合わせて。御堂筋線で江坂へ。
駅ビルなんじゃねぇの?くらいの勢いで駅から会社が直結してる。

大阪に転勤になった同期がいて、そいつとちょっと話して。
会議室で会議をはじめる。ホスト⇔Webサーバ間のインタフェースについて。
まぁなかなか決まらない。ホスト連携ってたいがいロクなことないんだよな。。
これからも二転三転しそうな感じ。

6時前くらいで会議が終わった。
雨が降ってるのもあって、大阪の大地を踏みしめることなく、そのまま電車に乗って帰る。

新大阪駅でみそしるがついてる弁当買って到着を待つ。
メシ食ってから、本読んで、いつの間にか寝てた。
名古屋で隣のおっさんがスポーツ新聞を網に捨ててったので頂戴する。
それを読みながら、ビールとじゃがりこをキレイな売り子さんから買って。
途中でi podの充電が切れてしまう。ちょうどミックステープを2枚分聴いたとこだったら
まぁキリはよかったけど。ちょっとテンションが下がりながら、ようやく小田原を過ぎて。
新横浜で席がガラガラになった。帰りはすごく時間が長く感じた。
やっぱ2時間半もあるんだから、ノートPCでDVDでも見たいもんだ。

東京駅について、中央線で新宿へ。
なんか本当に関西まで行ったっていう実感もなく。

家着いたら9時半くらいだった。
ネットで買ったTOKYO TRIBE2の8巻と9巻が届いてた。
ほんとは新幹線の中で読みたかったのにな。。。

4時間ちょっとの会議のために、朝8時に起きて、夜9時半に帰ってくる。
うーん。なんとも。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました