2004年03月11日

ここんとこ、会社でがっついて働いて、
家帰ってネットとか雑誌に付属してるCDとか参考にしてプログラミングしたり。
ちょっと危ない感じになってきたと思う。あんま寝てないし。

来週から結合テストが始まる。俺の役割はテスター。
毎日画面たたいて、不具合記録票をあげて、
プログラマにバグをつぶしてもらって、それの検証をする。
結局結合テストとかってある程度業務知ってる人じゃないとできないんだよね、
ケース作らなきゃだし。
まぁちょうどいい時期かもしんない。

あんまがっつきすぎたり、完璧主義すぎるのは絶対よくない。
29日と30日は会社休むことにした。

今1年目の協力会社のプログラマがうちのプロジェクトに常駐してる。
彼は研修が終わったあと、息つく暇もなく、火噴いてるプロジェクトに配属されて。
今月いっぱいでうちのプロジェクトを去るわけだけど、またすぐ次すぐ次ってやってくんだろう。

はっきりいって、修羅場くぐってる場数が違う派遣プログラマっていうのは
一番力があるのかもしれない。
学生時代はがっついてガンガン働いて技術力つけて、
独立して会社起こして、、みたいなこと考えてた。

でも、普通に働いてお金を稼ぐってことは簡単そうに見えてすごい大変なことなんだ。

親が昔そんなことよくいってたけど、今はそれがよくわかる。
結婚して家庭をもってる人なんてなおさらかもね。

最近大学生が就職活動で10階の研修室で筆記試験とか受けてるみたい。
10階は役員とかのフロアだから学生達は9階のトイレを使うように言われてるようだ。
俺は9階で働いてるから、よく彼らとすれ違う。
リクルートスーツでビシっとして。
もう3年も前になる。俺が就職活動してた頃。俺もビシっとして活動してた。

今となっては、、学生の方がよっぽどちゃんとしてる。
でも見た目じゃないよ、はっきり言って。

ちなみに、最近のわたくしは、、
靴は基本的にみがかない(これはやった方がいいよね)。
ズボンに線は全くはいってない(俺のズボンに線が入ってると誰がうれしいわけ?)。
スーツの上着は着ない。基本的にカーディガン(スーツずっと着てると肩こらない?)。
ワイシャツの一番上のボタンはしない。ネクタイはちゃんとしめない(ぶっちゃけ苦いっしょ?)。
ひげはそらない(成人男性のたしなみじゃ、笑)。
変てこなパーマかけて(これはかなり微妙だけど、天然パーマのやつだっているわけで)。

ただ匂いとかはちょっと気にするタイプなのでジバンシーの香水を毎日ちょこっとつけてる。
よくよく考えたら、かばんは3万くらいしたやつ使ってるし、時計だって10万以上するやつだし、財布もブランド物を使ってる。
こないだばーちゃんに、あんたもよくわからないわねぇ、って言われた。

俺もそう思う。。うーん。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました