2004年02月17日

やっぱりたのしい。プログラミング。
ちょっと難しそうなところが出てくると、
「こーして、あーして、こんなふうにしちゃうぞ!エッヘッヘ」
なんて思いながらニヤニヤしながら、
たまに独り言ブツブツ言いながらコーディングをしてるわけです。

たぶんはたから見たらただのコンピュータおたくなんだろうなぁ。。

今回のアーキテクチャはほんとクソったれで。
EJBとか使ってるんだけど、「おめぇただEJBって言いたいだけなんじゃねぇの?」みたいな。
MVCでいうところのControlerのクラスとModelのクラスを
別々の筐体(物理的に別のサーバ)に置くんだけど、それのサーバ間通信のためだけに使ってる。
全く、エンタープライズじゃないし。。
おかげで開発時もWebSphereとか使わなきゃいけないし、
開発環境構築すんのもものすごく苦労した(実際俺が手動かしてたわけじゃないんだけど・・)。
提供されたフレームワークはまるっきりかゆいところに手が届かない。
ってかそのフレームワーク作ったやつらはきっと、
ちゃんとWebアプリケーション作ったことねぇんじゃねぇの?みたいな。
今まで使ってたフレームワークは俺の部署自前のモノ。
うちの部で作った様々なWebアプリケーションの様々なノウハウがぎっしりつまってて、
シンプルで、わかりやすい。それでいて上級プログラマの自由度を
制限するようなことがない(らしい。上級じゃないもんでわからん。笑)

ただ、今まで使ってたものがどれほど優れてたかなんて、
他のものを使ってみなければわからない。今回それが痛いほどよくわかって、
今まで見ようとしなかった部分まで見えてきて。

プロジェクトの運営方法もそう。
結局今回のプロジェクトは全然利益でてないし(ひょっとしてアカかも・・)、
良いとこないんだけど、こんだけ規模のあるプロジェクトで、
こんな俺がプロジェクトの重要なとこ握って、あーだこーだ言いながら。
んで結局利益がでない責任は問われない、みたいな。
非常にいい経験させてもらってるのかもね。

あとはいかに”カットオーバーさせるか”なんだろうなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました