2003年07月12日

ついに新人が俺の部にも配属されたらしい。
らしい、というのも、今常駐してるもんで本社がどうなってんのかわからない。
早い。早過ぎる。この一年。
ってかこの一年間会ってねぇ友達が多すぎる。まじで。いやまじで。
それってすごい悲しくて寂しいことじゃないか?
忙しいっちゃ忙しかった。配属されたプロジェクトが
基幹系の再構築ってやつで大変なものだったのもあるし。

俺はこのまんまどっぷりサラリーマンにつかってくのか。
こないだ先輩2人と、同期が俺とも一人とで新橋で飲みにいった。
話の内容は仕事のグチ。いつの間にか自然の流れでこんな感じになってきた。

やべぇって。このまんまじゃ。くだらねぇ話を酒の肴にして、
酒でながしちまうんじゃどうしょもねぇだろ。
最もイケてないサラリーマンじゃないか?

そんじゃ何すればいい?
とことん技術を追求して、一生職人気質で食ってくか?
プロジェクトをまわしていくような、マネージメントと客との折衝みたいので食ってくか?
でもそれってアプローチが逆じゃないか?
“何をしたい”ってことを定めて、それに向かって努力するってのが本来あるべき姿だろ?
そんじゃぁ俺はどんなサラリーマンになりたいの?
なんか去年とかは漠然と、美味しんぼのヤマオカさんみたいな
サラリーマンになりてぇなぁなんて思ってた。笑
いっつもだらだらしてるんだけど、やるときゃやるよ、みたいな。

“このまんまでいいのか?”なんてサラリーマンの誰もが考えることだろう。
でもいつの間にか沼地みたいなもんに足をとられて、
責任がどんどんでかくなってって、背負ってるもんもどんどん重くなってって。

最近、時間の無さを実感してる。
睡眠時間は学生時代のまるで半分になったのに(学生時代寝すぎだったって話はあるけど・・・)。

テレビはできるだけ短時間にいろんな情報を見ることができるような番組を自然と見てしまう。
コンビニで立読みもしなくなった。気になる雑誌があったらとりあえず買って、
でも結局読まない、みたいな。

タンテいじくってても、あっという間に夜中の1時、2時くらいになっちゃって、
もう寝なきゃ、みたいな。

このまんまで大丈夫か?俺は。

まぁんなこといっても、そんなせっぱつまってんの?って言われたら、
「全然」って感じなんだけど。なんとなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました