2002年12月28日

終わった。今年の仕事。30日は有休で正月休みが9連休♪

だけど、うちの会社SE認定試験とかいうのがあって、
それに落ちると3年後にグレードがあがんないわけ。
まぁ今年落ちても来年チャンスがあるわけで、、、なんつっても
みんな例年普通に勉強すれば受かるらしい。(この本が教材)

試験日は1月8日。
会社が始まるのが6日だから、6日と7日くらいは
業務そっちのけで勉強させてもらえるのかと思いきや・・。
そんなに甘くないっすよね。。

ってか本来11月で終わるはずだった外部設計がまだ終わってないわけ。

んで、1月16日と23日にようやく設計書をお客さんに納品するわけ。
そりゃ納期前は忙しいやなぁって話で、6日と7日は予定パンパン。あーやばい。。
落ちたらどうしよう。。(だからって正月に勉強なんかしないけどね・・)

ってかほんとにいつまで経っても仕様がきまんねぇ部分がたくさんあって、
いつまで経ってもエクセル、HTML、JAVAスクリプトの呪縛から開放されない。
コロコロ言うこと変わるから大変だった。
俺の担当した機能は喜ばしいことにほぼ全ての仕様がきまって、ようやく設計は終了する。
ってか仕様が決まったおかげでめちゃめちゃ量産させられた。
20コある機能の中で12,3コの設計書を俺が作った
(ってか協力会社の先輩が毎晩遅くまでいろいろ教えてくれて、
時にはケツもってくれたりして、まじ感謝っす。)。

仕様が決まらない機能の担当になったOJTの先輩は
いつまで経っても完成しないよーってあーだこーだゴタゴタ言いながら
毎日30分以上遅刻してきて、夜は6時とか7時過ぎとかに帰ってたが、
来年も引き続き設計をやるらしいのでその生活が続くらしい。それはそれで微妙だ。

ってかもういい加減プログラミングしてぇっつーの。

秀丸オタクになろうと思ってネットいっぱい資料集めたっつーの。
F2を押せばコンパイルできるっつーの。

Tomcat(コレ)もニャーニャー言ってるっつーの。
ってやる気満々だったんだけど、今回の開発ではTogetherっていうツールを使って開発をする。
これがそのチュートリアルなんだけど(ダウンロードしてみてください.ZIP)、まじやばめ。
おいおいすげぇじゃねぇかよ。みてぇな。

俺の開発経験は研修の時のチーム演習と、
配属されたときの研修のバグ票をオンラインでまわすシステムだけ。
一言で言うと初心者に毛も生えない程度なんだけど、
まぁそんときはそんときでいろいろ苦労した。

んで今回のこのTogetherときたら。
クラス図書いたりシーケンス図書いたりしたら
そのままソースが自動生成されんのよ
(凄腕の人達に言わせると、逆にクラス図とか普段書かないから、
ちゃんと客に提出できるなー、みたいな感じらしいけど。。)。
ユーザインターフェースなんか作るの楽チンチン。

俺んとこのリーダーはフレームワークを作ってて
(今回バージョンアップされてまた強力になったらしい)、
それはそれでJAVAとかあんま知らなくても、アーキテクチャ?ハ?ナニソレ?
って人でも製造できる(らしい)。
SQLとかも自動で発行してくれて、
結局はJSP作るのとパラメータのセットとゲットだけしてりゃいいんじゃねぇの?
(くらいの認識で俺はいる、、)あとif文くらいか。

んでまた、俺の部ではXP(eXtreme Programming)っていう手法で開発するんだけど、
一つのマシンで二人でコーディングするわけ。
今回は派遣で来る人が俺のペアとなるらしい。

結局何が言いたいかっつーと、俺コーディングをモノにできんのか?って話。
なんかあんま良くわかってなくても開発できちゃうみたいだし、
おまけにペアプログラミングで、隣で画面眺めてるだけくさいし、、みたいな。
あー不安。でも家で勉強する気なんてしないけどね・・・(これが一番良くない)。

なんつーか、就職活動してるときから、やれ上流工程だのやれコンサルだの、
プログラミングもできねぇ小僧がそんなことできるわけねぇだろ、
みたいな感じで、俺は俄然SEだねっていう意気込みでいたんだけど、
このままだとなんだか中途半端なところで漂ってしまいそうで、
どんなに忙しくてもきちんと机に座って勉強する習慣のねぇ奴はやつは
この業界やってけないかもね。。

まぁ来年も頑張ろう。
今朝、祖母宅のネコ、チビタが亡くなった。
俺が祖母宅に住みだしたときからちょっと弱り気味だった。
よく医者に行ったりしてたんだけど、今週の頭くらいからいよいよ本格的に具合悪くなってきて、
全然食べれなくなって、水も飲めなくなった。

最期はおばあちゃんが水をちょっと飲ませてあげたらそれをペロペロなめて、
ありがとうっていう感じで、にゃー、って言って息を引き取った。
短い間だったし、フトンにおしっこひっかけられたり、
夜中にニャーニャーないてうるさかったりしたけど、
なんだかんだで一緒に寝たり、仲良しだった。
今日はしばらく涙が止まらなかった。R.I.P

コメント

タイトルとURLをコピーしました