2002年10月20日

最近日本人を象徴するかのような疲れたサラリーマンに
自分がなってきているような気がしてならない。
普段何気ない会話にも仕事の影がチラホラ。オンとオフのけじめがついてないんじゃないか。
そんな風に思ったりする。

会社では見た目があまりサラリーマンっぽくない、とよく言われる。
でも地元の友達とか大学の友達とかに会うと、
お前サラリーマンっぽくなったなぁ、なんて言われる。
どっちがどうとか思わないが、俺の中でもサラリーマンに染まりたくない、ってのはある。
子どもの頃からサラリーマンになんかなりたかねぇなぁと心のどこかで思っていたような気がする。

人間中身をかえるのはなかなか難しいから、とりあえず外見を変えてみようと思った。
とりあえず、頭。坊主なもんで、どうしようもない。ヒゲ。そったらそったで、余計サラリーマン。
んじゃなんだ?と考えていて、思い立ったのがスーツ。

今日は綿のスーツとカジュアルっぽいクツを見てきた。
ところがどっこい、いろんなとこで品切れになっちゃって、ないのね、綿のスーツ。
あるのはちょいちょいいい値段がするもんだけ。
こうなったら、と思って洋服の青山にも行ったんだけど、そこでも売り切れ。ったく。
クツはなかなか良さげなのがあったんだけど、なんとなく今日はいいや、と思って帰ってきた。

ちなみに今日は情報処理の試験だったんだけども、まぁ春に向けて頑張ろうと。。。
そんな感じで。。。
でも前回よりは確実にあがってる。午前は半分はできたと思う。
午後も半分以上できてたんじゃないかな?ってか計算問題がやたら減って
(さすがに電卓禁止になったこともある)知ってるか、知らないか、って問題が多かった気がする。
まぁそれでもあんまりぱっとしなかったから、スーツなんか買いに行こうと思ったわけで・・

そんなこんなでレコード屋に行って、
最近流行っているらしいダーティーサウス(?キャッシュマネーとか)を結構買いこんできた。
んでずーっと家で聞いてた。
本当は明日は有休のはずで、今夜は友達と飲もうと言ってたんだけど、
仕事がやばすぎて有休どころの騒ぎじゃなくなった。
明日も深夜まで(ひょっとしたらオールかも・・)残業になりそうなので、
今日はおとなしくしてようと思って。

とりあえずスーツの上着きて何時間も仕事してると肩がこるので、
明日はカーディガンを持って行こうと思っている。
結構前に買ったんだけど、もっていくの忘れたり、
海老名になかなか帰れなかったりで持っていきそびれていた。

しかし今週末もあっという間だった。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました