2002年09月23日

少々ショッキングなことがあった。

何のことかというと、中学生の頃大好きだったバンドのこと

昨日の夜車に乗ってるときにラジオで、俺が一番好きなのはガンズってバンドで〜、
みたいな感じで誰だかわかんないけど、最近売れてるらしいバンドがガンズの曲を紹介して流してた。
ナイトトレインって曲なんだけど、いやぁやっぱかっこいいなぁ〜とか思ったわけだ。
ちなみにそのラジオのミュージシャンは藤沢出身で24歳とか言ってたから
俺と似たような年代で神奈川出身。ふ〜んとか思ったけど。

なんかそんなんで、今日は朝からガンズのビデオクリップやらライブ映像やら見てたんだけど、
ってかガンズってのはGuns N’ Rosesってバンドのことなんだけど、
この夏サマーソニックっていうイベントで日本に来てたらしい。
へぇ〜行きたかったなぁ、なんて思いながらみてたら、、
なんかメンバーが大幅に変わっちゃってるんです。
俺はガンズでスラッシュっていうギタリストが一番好きだったんです。
あのサイババみたいなヘアスタイルも本気でかっこいいと思ってたくらい。
ギブソンのレスポールでほんと無駄なエフェクトかけないで、
マーシャルのチューブアンプにつっこんだ分厚い音、お〜ぅ、ぃぇす!!みたいな感じだったんだけど、
今日みたらバケットヘッドがガンズのリードギターやっちゃってるんです。
もう馬鹿かと。ほんとに。

バケットヘッドってのは俺が高校一年生くらいの時にいきなりあわられてきたやつで、
いっつもケンタッキーのバケツをかぶってでてきて、
(だからバケットヘッドっていうふざけたネーミング・・)
へんなメガネかけてて顔とかわかんなくてミスティカル、、みたいな感じなんだけど、
早弾きとかまじすごくて、スティーブバイがケンタッキーのバケツかぶってやってんじゃねぇの?
くらい話題になったギタリストだった。
俺も一枚とりあえずCD持ってるけど、ただのスキル物で、
ガンズの音とは似ても似つかないチープな感じのものだった。

そんなんがアクセルと一緒にステージ立ってんだぜ、馬鹿らしい。
ダフマッケーガンっていうベースもパンクのフレーバがあってすごい好きだったんだけど、
変わっちゃってるし。それよりなによりアクセル老けたわね、、みたいな。

中学生の時は御茶ノ水がロックの聖地(?)みたいな感じで、
楽器屋とCD屋と、今思えば趣味の悪い、いかにも、って感じのTシャツとか買いに
片道2時間くらいかけてはるばる海老名から行ってたわけだ。

昔中学の友達でエアロスミス派とガンズ派みたいのがあって(X派が一人、BOOWY派も一人いた。笑)、
今思うとくだらない議論をしたことがあったけど、
俺はスラッシュのギターゴリ押しでモロガンズ派だったわけなんだけど、
今そいつらと同じ話題で議論したとすれば、エアロスミス派が圧勝なのかな、、なんて。
まぁヨシキがグローブに入ったらしいけど。笑

俺が今好んで聴いてる奴等は5年後、10年後どうなってんだろう。
ってその前に俺自身がどうなってんだろうって。。オジーオズボーンとかってまだ生きてんのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました