[Algoliaブログ翻訳] Places機能終了のお知らせ

Algolia Placesに関して大切なお知らせがあります。私たちは慎重に検討を続けてまいりましたが、この度 Places の機能を終了させていただくことになりました。こちらをご利用いただいているお客さまにおきましては、今後18ヶ月間 Places をご利用いただくことが可能で、その間に他のサービスへの移行をしていただければ幸いでございます。また、私たちは今後、積極的にPlacesに投資を行っていく予定はございません。ご迷惑をおかけする方もいらっしゃるかと存じますが、何卒ご了承くださいませ。

Algolia Placesは2014年に、Google Places Autocompleteの代替として、マーケットの需要に応えるために開発されました。住所検索は複雑で難しい問題ですが、私たちの検索エンジンはそれを解決するユニークな技術を有しており、Algolia Placesはfast, beautiful, and easy-to-useに住所をオートコンプリートできるものとして構築されました。

Algolia Placesの成功の裏で、課題が存在したのも事実です。具体的には、Algolia PlacesはOpenStreetMapというオープンソースコミュニティによって維持・管理されているプロジェクトに依存して構築されていましたが、”mapping the world is a never ending task”(世界地図を維持していくことは終わりのないタスク)であり、検索する国によっては機能が制限されてしまい、ストリートのレベルでの正確性を担保することができておりません。

Algoliaでは、常に最高品質のサービスをお届けするように努めておりますが、Placesの素直な評価では、私たちがプライドを持っているような品質の基準を満たしていないと判断しました。そしてPlacesの欠点を解消するために必要な要件を深堀りした結果、市場には他にも良いソリューションが存在することを考慮にいれると、この機能以外のプロダクト/サービスにリソースを集中すべきであるという決断に至りました。この決断によって、Algolia AIのようなKeyとなるプロダクトコンピテンシーへの投資を可能にし、より早いスピードでビジネスを加速させることができるようになりました(Algolia AI Fall ’20 Webinar)。

Placesをご利用いただいているお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけしますことをAlgolia team一同、お詫びを申し上げます。私たちは可能な限りスムーズなトランジションにコミットさせていただきますので、2022年の5月31日までPlacesのサポートを継続してまいります。また、以下が可能性のあるいくつかの選択肢でございます。

  1. Mapbox
  2. Google Places
  3. Geocode Earth

移行において問題が発生した場合などは、お気軽にAlgoliaのサポートチームにご連絡いただければと思います。最善を尽くさせていただきます。Algoliaコミュニティの一員でいていただけることに感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました