【IVS CTO Night and Day 2016 Spring】Day2 Panel Discussion & Session

Day2の午後は #CTONight ならではのパネルディスカッションとセッション。どれもインタラクティブなものとなり、こういうところでオフサイトの醍醐味が垣間見れるような気がします。
 
■ 元 CTO だからこそ言える、あの時〇〇したから今がある
– カーディナル合同会社 安武 弘晃 氏
– East Ventures 衛藤 バタラ氏
– (モデレーター) AWSJ 松尾 康博
 
今回のIVS CTO Night and Dayでは、『元CTO』がもう1つのテーマということで、
現在も世界に向けて広い視野を持ちつつ活動されている元楽天の安武さん、元mixiのバタラさんをゲストに、
元マイネットのCTOでAWSソリューションアーキテクトの松尾がモデレーターという豪華なメンバーでのパネルディスカッションになりました。
DSC04843//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
事前に取らせていただいたアンケートを元にした会場も巻き込んだインタラクティブなセッション。
DSC04856//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
特に経営者としてのデシジョンメイキングや、ストック等のファイナンシャルなところで、多くの方が頷いていらっしゃいました。
DSC04858//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
ステージが進んでいくにつれてCTOはどのような存在になるっていくか?また、バタラさんのような投資家からはCTOをどのように見ているか?といった会場の皆さんとのやり取り。
DSC04878//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

↓こういった観点をオフサイトな場で学べるのはとても意義のあることだと思いました。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
安武さん、バタラさん、貴重なお話をありがとうございました!!
2016-05-27_15-02-24//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
 
■ Session 5: 「未来をオモシロくする2つのライフハック」
– インフィニティ・ベンチャーズ 小野 裕史氏
 
小野さんのことはIVSのスタッフになってから知って、↓の本を読んでガッツリとファンになって、

マラソン中毒者 北極、南極、砂漠マラソン世界一のビジネスマン
文藝春秋 (2013-09-06)
売り上げランキング: 4,880

 
お仕事でもお酒の場でも楽しく気さくにお話してくれて、自分もこんな風になりたいなという感じの人なのですが、
今回、そんな小野さんから、CTOの皆さんに向けて”未来をオモシロくする2つのライフハック”をご紹介いただきました。
DSC04880//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
いつもお仕事でお世話になっているジモティさんの創業秘話なども踏まえつつ、
DSC04897//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
ソーシャルを活用して、自分のギアをグィっと上げていく方法をご紹介いただきました。
DSC04899//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
夜のパーティーなどでも”ノータイムポチりで!”的な言葉が飛び交っていました 🙂
DSC04907//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
小野さん、ありがとうございました!!
2016-05-27_15-52-48//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
 
■ Session 6:「DMM 会長だけど質問ある?」
DMM.com 取締役会長 亀山 敬司 氏
AWSジャパン 畑 浩史
 
質疑応答形式でかなり突っ込んだ議論となりました。
2016-05-27_16-54-33//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
経験豊富な亀山さんでなければ語れない事の数々。楽しくお話いただきましたが、本質に迫る示唆の富んだご意見が多かったです。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
Pink OceanとGrey Oceanのくだりなどは会場が大いに湧いていましたし、↓のえふしんさんのような感想をCTOの皆さんがお持ちになったと思います。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
亀山会長はインターネット上での顔出しはNGということで、写真撮影はDMM.comラボ CTOの城倉さんと一緒に。
2016-05-27_17-44-37//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
 

IVS CTO Night and Dayは”Powered by AWS”ということで、アマゾンウェブサービスジャパンの
スタートアップ担当チームメンバー+技術メンバーで企画運営をさせていただいておりますが、
こういった設営作業も手作り感があったりします。笑
クラウド技術や日本のスタートアップを盛り上げたい、且つ、このような作業を一緒に楽しんでいただける仲間を私達は募集しています!
DSC04840//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

コメント

  1. […] 【IVS CTO Night and Day 2016 Spring】Day2 Panel Discussion & Session […]

タイトルとURLをコピーしました