シアトル市内を観光してみました

出張でシアトルにきているのですが、前日入りってことで市内をブラっとしてみました。
 
■ シアトル・タコマ(Sea-Tac)国際空港からダウンタウン
 
入管手続き等を終えて、7時過ぎに外に出てきたのですが、すごい霧でした。
気温は寒かったですが、それほどでもなく、東京の早朝と変わらないかなといったところ。

 
シアトルには今後もきそうなので、ORCAカードというSUICA的なカードを購入しました。
カードを発券するのに5ドルのアレで、25ドルで20ドルチャージされる感じ。クレジットカードで。

 
車窓からはのどかな感じの景色でした。30〜40分くらいでダウンタウンに到着。

 
ホテルに最寄りの終点のウエストレイク駅。ホテルに歩いていくと、まだチェックインできませんがな、と。
Super BowlをかけたSeahawksと49ersの試合があるって事で混んでたのかもしれません。
メアドを伝えて、準備できたらメールちょーだいね、と。
 
↓はホテルの直ぐそばで、今回の出張で会社のセールスキックオフが行われる会場。

 
 
■ PUBLIC MARKET CENTERの中で朝食
 
ブラっと歩いてマーケットまで。

 
魅力的な食材。

 
なんかおっかないけどw

 
夕方のアメフトの試合に向けて、こんなとこでも。

 
朝食はSound View Cafe(http://www.soundviewcafe.com/)という眺めの良い店で、
朝からガッツリとクラムチャウダー食べました。美味かった!

 
ググったら↓お店のYoutube動画が出てきました。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=djOEsC6rUv8&w=560&h=315]
 
 
■ Seattle City Pass
 
ニューヨークトロントに引き続き、シアトルでもCity Passを購入しました。
内容は↓のようになっているのですが、
– SPACE NEEDLE(2回上がれる)
– SEATTLE AQUARIUM
– ARGOSY CRUISES HARBOR TOUR
– PACIFIC SCIENCE CENTER
– EMP MUSEUM
– WOODLAND PARK ZOO OR THE MUSEUM OF FLIGHT
 
MUSEUM OF FLIGHTは空港のそばで結構遠いので、今日行くのは諦めて、
帰国日の出発の便が夕方なので、その時に行ければ行きたいなくらいで。
 
大体朝は10時からなのですが、水族館だけ9時半からだったので水族館に行くことしました。
 
 
■ シアトル水族館
 
水族館もアメフトのアレで”12″でした。

 
隣のピアには観覧車がありました。

 
水槽の掃除をしているダイバーに熱い視線を送る子ども。カワイイ。
ってか、親御さんが子どもに分かりやすい英語で話しかけてるのは、とても勉強になる。言い回しとか。

 
クラゲは大人気でした。

 
鳥とかもいたりして。

 
ラッコはクルクルまわってました。

 
あんまり大物とかはいなかったですが、イイ雰囲気でした。

 
タコみてたら、係の人が、自分と隣にいた子どもにタコのオスとメスの見分け方を説明してくれましたが、
自分は発音がアレでよく聞き取れずなんだかなと思ったのですが、その子は、おぉ、なるほど!的なリアクションしてました。。。
 
 
■ 海沿いを歩いてPacific Science Centerへ
 
水族館からブラっと歩いて。

 
良さ気なコンドとか。

 
日本郵船が寄贈したベンチとか。

 
SAMってなんだろうと思ったらSeattle Art Museumの事で、SAM自体はダウンタウンにあるのですが、
置き物とか壁に書かれた絵とか関係あるっぽい感じで。

 
この辺はオリンピック・スカルプチャー・パークと言うのですが、犬の散歩とかジョギングしてる人とかみかけました。

 
でっかいオブジェとか。

 
そんなこんなでPacific Science Center。

 
鉄道模型的なヤツとか。

 
どこいってもお子さんだらけ。ココはそういうとこなんだなと。。

 
ガラガラだったModernist Cuisineのところは人っ子ひとりいませんでしたw
確かにすげーシュールで自分には理解できませんでした…。

 
ココはIMAXシアター(CityPassとは別料金)が有名なのですが、時間が合わなくて見れなかったものの、
それ見ないと大人的には見るとこないかも的な。。
 
 
■ EMP Museum
 
この辺一体はSeattle Centerといって、上記のPacific Science CenterやSpace Needle等見どころが多いのですが、
Jimi HendrixやNirvanaの展示物があるEMP(Experience Music Project) Museumに向かいます。
 
ダウンタウンからフォグってて全く見えなかったSpace Needleをやっと見ることができました。

 
地図が親切でわかりやすい。

 
クロアチアフェスとか面白そうですね。

 
EMPに到着。

 
中に入って、デカイスクリーンの部屋を抜けていくと、ズドーン、と。

 
ジミヘンの展示物をチェックしに。

 
当時のギターとか。
写真だとわかりづらいですが、ちゃんと1弦のところに6弦がはってある。

 
エフェクターやワウペダル。

 
解説付き。

 
新聞の切り抜きとかたくさん

 
Hey Joe

他にも、こりゃ好きな人にはたまらんだろーなってのが盛り沢山。
 
続いてNirvana。
中学生の頃けっこうグランジにはハマったので、なんかその頃の感情とか思い出す感じ。
Seattle Soundとか書いてあって。あー、このいつもジメっぽい感じからこういうの出てくんだなーって。

 
亡くなったがそんな昔なわけじゃないから、展示物はかなり充実しています。

 
モヘアなカーディガンとか、モロっすよねぇ。

 
昔、このカバン、カート・コバーンが使ってたんだって。

 
Nirvana初期のデモテープ。

 
友達のTAMに宛てた手紙とか。ぶっとんでる。

 
んでもって、上の階に上がってみると、小さいスタジオみたいのがたくさんあって、
久しぶりにギターをかき鳴らしてみたり。

 
上の階から見たこいつもナイスでした。

 
ステージでJAMってるところを写真撮ってくれるサービスとかもあったのですが、いかんせん1人なので。。
 
他にもフライングVのデモ機とか。

 
ビンテージなレスポールかっけぇなぁ。

 
階段降りて、地下のホラーフロアみたいなとこにいってみる。

 
リングが解説されてたりとか。

 
日本のホラーもちょいちょいピックアップされてました。

 
ココはなかなか満足度高かった。また来てもいいかなぁ。
 
 
■ Space Needle
 
EMPの外でたらシアトルのランドマーク的なスペースニードルがデーンとしてたのと、
次に行く予定のクルーズにまだ時間があったので。

 
展望フロアから見た景色。
東京の六本木ヒルズやNYのエンパイアステートビルなんか比べちゃうとちょっとって感じですが。夜来たら違う印象なのかな。。
ちなみに日曜の昼間でしたが、展望フロアはガラガラでした。

 
CityPassでは2枚スペースニードルのチケットがついてるので、今度夜来るべってことで、展望フロアを2週くらい
ウロウロしてからモノレールでダウンタウンに戻ります。

 
ORCAカードが使えず現金で。。数分で付きます。

 
 
■ ARGOSY CRUISEのHARBOR TOUR
 
本日2回目のマーケットを抜けてブラっとウォーターフロントへ。

 
ピア55からグルっとその辺を一時間でまわるツア↓
http://www.argosycruises.com/sightseeing-cruises/seattle-waterfront-harbor-tours-cruise/
 
まだ時間があったのと昼飯食ってなかったので。Seahawksファンがキャッキャしてました。

 
アラスカ産の白身魚のフィッシュアンドチップス。

 
建物の中にも鳥がはいってきて、食い物が狙われそうになったりもしました。笑

 
船着場へ。

 
ピアの下ってなんかおっかないなと思ったり。

 
船はなかなかの客船。

 
お酒も飲めます。

 
出港。

 
どんより曇ってましたが、なかなか良い風景。

 
あんまりスペースニードルの存在感なかったり。
写真とかだと富士山みたいなのが奥に見えたりするけど、この天気じゃまず見えない。。

 
地元の素朴な感じの女性がガッツリ説明してくれます。

 
NATIONAL GEOGRAPHICターイムとか言ってシーライオンを紹介。
この辺のアシカはオスしかいないそうで。メスはカリフォルニアに住んでて、なんちゃらかんちゃらって言ってたけどよく分からず。。

 
工場萌えな人とかに良さそうなとこも通ったり。コンテナがガッツリ積んであるとこも間近に。

 
野球のマリナーズの本拠地のセーフコフィールドと、シーホークスのセンチュリーリンクフィールド。
アメフトの試合がちょうどはじまるとこだったので、アメリカの国歌が聞こえてきて、
最後に花火上がってました。(タイミング的に写真に収める事はできませんでしたが。。)

 
都会に戻ってきて終了です。

 
 
■ ベトナム料理屋で夕食
 
そんなこんなでガッツリとシアトルのダウンタウンを観光して、
ホテルに戻ってからアメフトを見てたら見事Seahawksの逆転勝利。
 
ホテルからも町中で騒いでる声が聞こえてきたので、外に出てみると、なんともまとまりのない感じ。笑
晩御飯を食べるところを探しながらブラブラしてみましたが、コレってところが見つからず、
安牌そうなSaigonというベトナム料理屋を発見。静かな店内で平穏に食べました。笑
味も美味しかったです。

 
その後、マーケットの方にいったら、車がクラクション鳴らしまくって楽しんでたり、
いろんな人とハイタッチしたりと大騒ぎでした。

 
 

B05 地球の歩き方 シアトル&ポートランド 2013
地球の歩き方編集室 編
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 84,977

コメント

タイトルとURLをコピーしました