KoboとAndroidを活用してNHKラジオで英語を学ぶ

■ NHKラジオで英語を学ぶ
 
だいぶ以前にNHKラジオで英語の勉強してたな、と。
自分はかなりの面倒くさがり屋なので、お手軽じゃないと継続できないタイプなのですが、
いつの間にかNHKラジオで勉強しなくなりました。。
 
最近、KoboでNHKテキストの取り扱いがはじまりました↓
http://kobo.rakuten.co.jp/event/publisher-nhk/?scid=we_kbc_rotator20130322_nhk

 
NHKの語学学習サイトでは、ラジオ番組のFlashプレーヤーでのストリーミング放送を行なっています。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/streaming.html

 
最近Xperia Zというハイスペックなケータイを高いお金出して購入したので、
使い倒したいなと思っていた矢先、上記2つを組み合わせて、通勤の電車の中とかで、
英語の勉強が出来るんじゃないかと!
 
ということで、環境づくりをはじめます。
 
 
■ Koboのサイトでテキストを購入してAndroidにダウンロード
 
今回は↓で『実践ビジネス英語-2013年4月号』を買いました。
http://rakuten.kobobooks.com/ebook/NHKラジオ-実践ビジネス英語-2013年4月号/book-TO8lrtOrm0aUDchv6nckXg/page1.html
 
KoboのアンドロイドアプリはGooglePlayの↓です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kobobooks.android&hl=ja
 
KoboのAndroidアプリを開いて購入した本の”タップしてダウンロード”というところを押して
本をダウンロードしてきて開くと、拡大・縮小も手軽に出来てイイ感じです。
・表紙

・コンテンツ 

 
 
■ AndroidにFlashプレーヤーをインストール
 
Androidのブラウザで今回購入した『実践ビジネス英語』のページに行くと、ストリーミング再生できません。。
Flashプレーヤーがインストールされておりませんがな、って話で。。
 
ということで、インストールを試みると、、、この端末がFlashプレーヤーサポートしてないと。。

 
いやいや、、って事でググってくと、、apkが置いてあるところがあると。
(こっから先は自己責任的な感じになりそうな気配です)
 
↓のように”archived flash player versions”とかでググるとそこにたどり着けます。

 
Android4.0の最新版のFlashプレーヤーのapkを落としてきて

 
インストールしようとすると、怒られるので、、

 
“提供元不明のアプリ”を許可して、

 
インストールしますよ、と。

 
なんか設定画面が出てきたので、

 
なんかイヤっぽいとこだけブロックして

 
コレは何だか良くわかりませんでしたが、、w

 
そしたら↓のように再生できるようになりました!

 
 
■ Koboでテキスト読みながら、Flashプレーヤーで再生
 
コレでようやく出揃った感があるので、いよいよ、
・Koboでテキスト読みながら
・Flashプレーヤーでラジオ番組の再生
を試みます!
 
が、、、
 
ブラウザがアクティブ(つまり一番手前)でないと、Flashプレーヤーの再生が止まるっていう。。。
 
ちょ…www
 
野望が儚く散ったような気がしないでもないですが。。
んま、テキストは普通にKoboのデバイスで読めばイイって話ですかね。。
#電車の中でデバイスを2つーって行為がタルいのよねぇ。。

 
なんてことをFacebookに書き込んだら、友人の@kodamashiから↓こんなレスが。

 
AngelBrowserをインストールして、

 
起動して、Flashを再生しながらバックグラウンドになっても、音が聴こえてる!

ってことで、これなら俄然イイ感じですね。児玉さんありがとうございましたmm
 
他にもKoboでNHKテキスト扱ってくれて嬉しい!とかナイスな反響をいただいたりして。
なかなか毎月買うには場所とったりするものなのでオススメでございます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました