MySQL HA reloaded@IGN Entertainmentに行ってきました


ここのところ、ビッグデータだ、Hadoopだ、MongoDBだ、Cassandraだっていう世の中ですが、
まぁRDBMSは最終的にっていうか、いくつになっても使い続けるんだろうなぁって気がしています。
 
自分はDB屋さんではないですが、なんとなく今やってる事が最適解じゃないように思うけど、じゃあどうすりゃイイの?っていうのが
心の奥底でくすぶっているのもあって↓に行ってみることにしました。(名前からしてソソられますよね)
MySQL HA reloaded – old tricks and cool new tools to guarantee high availability
 
■ 会場(IGN Entertainmentさん)
鉄拳あるし他にもアーケードゲームがチラホラある遊び心のあるナイスなオフィス。

今日はピザではなく、チキン的なスゲー辛いw

そんなこんなではじまるよーってコミュニティの主催者っぽい人から、
他と同じようにxxがスポンサーになってくれて感謝してます的な。

 
 
■ MySQL HAの話
SkySQLのIVAN ZORATTIさん。イタリア人とかかな?英語のアクセントが独特だけどゆっくりで聞きやすかったです。
お題は↓こんな感じ
– A bit of theory
– High availability solutions
– famous last words
 
 
■ SkySQL
90%の従業員はオリジナルのMySQLの人たち、エンプラ系のコンサルとかトレーニングで稼いでるらしい。
扱ってる周辺プロダクトとか知らないのばっかりだったなぁ。

 
 
■ High Availabilityとは?
90%なのか、99.9%なのか、99.99%なのか、、、99.9999%なのか、的な。
100%はキツイよねぇ。年間何分とかって計算するとFive ninesも結構頑張らないと。
Fault-tolerantとかSwitchover/Failoverとか用語についてサラっと。

DowntimeとかSPOFってのはこういう事だよなんていうベーシックなところも。

一個のラックにサーバ突っ込んでラックが逝っちゃってーなんていうエピソードとか。
自然災害とかそういうのもあるしね、と。
 
ってことで、どうやってHigh Availabilityなシステムをどうやってデザインするか?と。

 
AvailabilityとScalabilityどっち大事?とか、お金もかかるし、DBだけ良けりゃいいってもんじゃないし。
もっかいSLAを見直しましょう、と。

そんなこんなで概要的なお話は終わって、いよいよMySQLに関する話。
 
 
■ High Availability Solutions with MySQL
↓こんな感じで堅牢かなって言う事で、詳細を説明しますよ、と。
SharedNothingなDistributedCluster>地理的に離れたレプリケーション>Active/PassiveなCluster>普通のReplication

 
 
– Replication
binlogとrelaylogとか。伝播遅延があるんだよんって。
Antelope vs Barracuda(ファイルフォーマット。Barracudaがコンパクション機能があるそうで)
Multiple-engineには気をつけろ、と。MySQLだけがinnodbと他のストレージエンジンを併用できるんだけど、注意が必要。
Rolling Upgradesしてくのが定石。設定変えて再起動とかなったときに。
 
 
– Multi-Master replication Manager(通称MMM)
あんま評判よくないみたい。Perlのスクリプトらしいんだけど。

 
 
– Master High Availability(通称MHA)
会場でも使った事ある人全然いないけど結構いいよ、と。
Promotion to Masterがとてもスムーズでstableなソリューションだそうです
Master-Masterは出来ないってのがポイント。Master IP Failover。

 
 
– Percona MySQL Replication Manager
Based on Pacemakerって事なんだけど、Pacemakerもなんだか知らず。。
MMMに似てて、MHAを補うっていう感じなんですかね。
URLは→http://www.percona.com/software/
 
 
– Tungsten Repicator
GPLライセンス。マルチマスタで、スキーマごとにマルチスレッドでパラレルなレプリケーションが出来るらしい。

 
 
– Tungsten Enterprise
商用でReplicator+Monitor。
Client Connector with R/W split and load balancing。ほほぅ、って感じ。

 
 
– Syncronous Replication with DRBD
Active/Passive DRBDはMySQLやSunが手厚くやってたのにOracleがねぇ、、みたいな。
Writeのパフォーマンスに気をつけましょうな。InnoDBでしか使えません。

InnoDBのバッファプールがどうの?って質問があって → おっしゃる通りでconsiderしなきゃだよ、と。

 
 
– Syncronous Replication with Galera
Multi-masterでNo SPOFだぜぃ、と。
JDBCコネクタはお利口だからイイ感じに動くそうで。
あとは、なんかあんまよくわからなかったけどスケールしにくいって言ってたのかな。。

 
 
– SchoonerSQL
Not Open Source。最新なソリューション。レイテストなプロダクトは注意が必要的な。
Synchronous Master-Slave replication for InnoDB

 
 
– Active/Passive Clusters through Shared Storage
イケてる共有ディスクを使う、割りと一般的な感じだやね、と。
とにかく金かかるし、あんまり最近の人は好まない。

自分のいる会社でもよくみかける感じ。

仮想化とか。

 
 
– Geographical Replication for Desaster Recovery
バックアップ用のデータセンターで、なんかあったらネットワークをリダイレクトするとか。
 
 
 
– MySQL Cluster
difficultだけど、使いこなせればナイスだね、と。インデックスはメモリ上。
Lowレイテンシで早い。全ての要素がRedundant。複数クラスタをコンバイニングするのがナイスなソリューションだぜ、と。
GPLだからソースもみれるし。

 
 
– Client-based Failover and Proxies
Connector/Jとか、mysqlnd_ms for PHPとか、ScaleBaseとか。
#もうちょい突っこんだ話聞きたかったけど、データベースの勉強会だったからクライアント側はあんまり質問も出ず…

 
 
– last words
How many nines?っていう表現。Everything must be automatic。
MySQLクラスタはナイスだけど移行するの大変だから、そこの見極めをちゃんとしましょうね、と。

 
 
以下、質問のやりとりとかで耳に入ってきたネタ達。

そんなにガッツリしたのじゃなければ(5台くらいなら)、普通のReplicationで良ければそれがベストなソリューションだけど、
それでダメな場合はDRBDとかが良さげだけどInnoDBしか使えなかったりするから気をつけようね。
あと、50台のMySQLサーバなら1人のDBAで面倒みれるし、俺やってるぜ的な発言とか。
 

Oracleはローンチ直前まで情報出してくれなかったりしてツライやねぇ。
端々にOracleに対するちょっとした小言が入ってて、そういう雰囲気なんだなってのが伺える感じでした。
 

ファイルのサイズ小さくしたいんだけど、innoDBでファイルサイズをコントロール出来ない。rsyncでホゲホゲしてっからさー的な。
Oracleも一緒だけど、その辺はちょっと出来ないのでパーティション化するしかない。
 

Rolling Upgrade
Typical Approach For Master/Slave
→50台のスキーマ変更をローリングでやってる。MySQLそのものをアップデートではない。
 お前はスゲー忙しいのか?自動でスクリプトにやらせてるのか?なんて議論になってきて、
 なんか白熱してよくわかんなくなっちゃった…。HA Proxy(TCP LoadBalancer)だDynamicDNSだアレヤコレヤと…w
 

IGN Entertainmentさんはイロイロとネタが豊富な感じで楽しげだったなぁ。

ガッツリスターウォーズとか。

 
 

MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~
遠藤 俊裕 坂井 恵 館山 聖司 鶴長 鎮一 とみた まさひろ 班石 悦夫 松信 嘉範
翔泳社
売り上げランキング: 72352

コメント

タイトルとURLをコピーしました