San Francisco Java User GroupのMeetupは今までほとんど外れがなかったので、
今回も何も考えずにRSVPをポチっとして↓のMeetupに行ってきました。
Why Java Needs Hierarchical Data(http://www.sfjava.org/events/41038572)
Javaエンジニアとしては、XML地獄だったり、SetterGetter地獄だったり、なんというか、
データの持ち方としてもうちょっとなんとかならんかねぇって思うところがあって、
その辺のTIPSが聞けるのかな?と思っていたのですが、講演者のPeterさんの”Hierarchy”という
プロダクトの紹介みたいな発表でした。ちなみに↓がPeterさんの会社のHP。
http://www.unconventionalthinking.net/index.jsp
ということでお題は↓こんな感じ。
Hierarchyがどんなもんか?っていう紹介。
#デジカメ忘れちゃってiPod touchのカメラで撮ったら全然分からないですね。。
何やらJSONと見慣れないクエリ言語的なのの組み合わせっぽい感じ。
後から説明きいたらLINQっていうMicrosoft系で使われてるクエリ言語らしかったです。
で、なんでHierarchyを使いたいのか?っていう。
またしても画像がイケてなくて申し訳ございませんが、
クエリ言語を使ってイイ感じに書けつつ、スキーマ定義をちゃんとできて、
このフィールドは Date, String, String っていう並びになってないとダメとか、
そういう事が出来ますよーって事みたいでした。
データ型に関しては外部Jarをロードして使うことが出来る、と。
ただし、Stringは:Stringって書けるけど、Dateはjava.util.Dateって書かなきゃダメだそうで、
その辺質問されてたけど、回答がよく分からなかった。。
Universal Data Defenitionだ、と。
XML,Hibernate/JPA,Spring,WebServices,JSON,,,この辺の乱立した感じのところに
風穴をあけて1個に統一してやりたい、、って事みたいでした。
まぁ、確かにそうなったらアツいですよね。
近い将来はIDEで補完とシンタックスチェックとか出来るのか出来ないのか、
ちゃんと聞き取れなかったですが、その辺の整備とかやりたいね、と。
ってことで、Javaを一緒に変えてやろうってヤツ募集中的な感じでした。
—
まぁアイデアは面白かったですが、ビビっとはこなかったなぁと。。
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 4648
コメント