Talk about Firefox for android@Mozilla

meetup.comでなんか無いかなーって探してたら面白そうなの見つけたのでいってきました↓
Talk about Firefox for android while drinking cold beverages and viewing the bay

 
本当に海沿いにあるいろんなオフィスが入ってるでっかいビルに
ちょっと遅れていって中入ると、、

 
入り口付近のソファに座ってる6人の人たちがいて。
Nice to meet you~的な話した後に、んじゃ場所移動しよか的な。

 
んで、外のテラスに出てみたら、、、ちょっとハンパなくねっすかコレ的な。
#TISに居た頃の2パブを思い出すなーw

 
Android版のFirefoxを作ってるーって人が声かけてくれて、
いろいろ話してたら最近Mountain Viewからオフィスを引っ越してきたんだそうです。
 プロダクト開発って事で、開発とQAはガッツリ分かれてたり。
 モバイルって分野だと、特定の端末だけメモリが足りなくなっちゃったりとか。
 テストはこんな風にやってるんだとか。
 マーケティング担当の部署もあるとか。
 外から見えるオフィスの中みながら座席はあんな風にパーティションになってるーとか。
 元々はxxの会社でxxやってた人が今はxxでxxやってるとか。
なんていうか、自分みたいにググってコピペしながら作るんじゃなくてガッツリとレイヤ低めの
ネイティブなとこコールしたりしてるエンジニアはかっこよく見えてしまいます。
 
帰りはMeepupにきてたWikipediaのディベロッパーたちと一緒に
海沿いブラっと歩いてMarketストリートまで、
中の人ならでわの(?)面白い話聞かせてもらいながら帰ってきました。
技術的な事も話ましたが、そっちは自分らがやってるのとそんな変わらない感じ。
一般的なLAMPスタックで。クラウドとかじゃなくて世界に数箇所の自前データセンター。
ほっとんどREADだからMemcachedだSquidだとかってのが有効だよね、とか。
 
とてもこじんまりしたMeetupっていうか座談会みたいなアレでしたが、
個人的にはとても満足でした。
 

結構こっちのエンジニアと話してると、Caltrain乗ったり、渋滞の高速乗ったりして、
Mountain Viewとかちょっとキツイよねって話をよく聞きます。
やっぱオフィスはCasual Stop Byできるとこじゃないとねーって。
たぶん、それはダウンタウンでやってるMeetupだからであって、
Palo AltoとかのMeetup行って、その辺で働く事についてどう思うか聞いてみたいなー。
 
にしても、何してるの?って聞かれて、自分の会社の事を言っても通じないのって寂しいですね。。
こっちにある子会社も社名を言ったら分かる人が半分くらいだけど、
テクノロジー的に注目されてるわけじゃないってのが現状で。
微力ながらそういうとこにも貢献できたらな、なんて思う今日この頃です。
 

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン
売り上げランキング: 61334

コメント

  1. Michelle より:

    Thanks for attending our meetup, it was great to see you Eiji! Looking forward to the next one.

    -Michelle

  2. shinodogg より:

    Hi Michelle,
    Thank you for your comment! Yeah great to see you and let’s talk a lot next time!

タイトルとURLをコピーしました