University of California, Berkeleyに行ってきた。

自分の働いているグループの一番の変態は、なぜか数学者にはワイン好きが多いの某Tさんなんだけど、
いわゆるBSD厨だったりします。まぁそれだけじゃなくて、IT系な会社で働いてるエンジニアとして
一回くらいそういう空気を感じてみたいなと思って、バスと電車乗り継いでUC Berkeleyに行ってきました。
 
UC Berkeleyは自分が滞在してるサンフランシスコのダウンタウンの方からだと、
BARTっていう電車にのって30分くらいいったところにあります。
 
このBARTってのがくせもので、サンフランシスコのダウンタウンから海の下通って
オークランドのほうにいった後に3つくらいに枝分かれします。小田急線的な感じ。
 
とりあえず来た電車に乗ったらどうも自分がいきたいリッチモンド方面ではなさそうで。
社内アナウンス的に素直に従うと2回乗り換えなきゃいけなさそうな雰囲気で。
おっかなそうなカップクのイイおっさんに聞いたらスゲー親切に教えてくれて。
LAKE MERRITTってとこからなら乗り換え1回だけだぜってことで、それで無事Berkeleyに到着。

 
日曜だからってのもあって人あんまりいないのね的な。


 
大学に向かう前に街中をウロウロしてみたら、高校があったり、
他にも学校っぽい建物を結構みかけて、そういう学園都市的な感じなんだなぁと。

 
大学の構内に入る前に、NUCLEAR反対的なことをやってる人たちがいました。
FUKUSHIMAは警告だみたいな横断幕をみて複雑な気分になりながらも、
俺らをフォローするか?みたいな事聞かれて、スルスルー的な適当な事いって、
そそくさと構内に入りました。本当に自分のこういう適当な性格なんとかしたいw

 
入ったら入ったで、大自然過ぎるだろう的な。建物どこっすか?っていう。。

 
案内をしてる人がいたので、遠巻きからチラ聞きしてみたりw

 
でっかい芝生があってナイスでした。

 
こんな環境でコーディングしてたらはかどっちゃうよねww

 
よさげな建物が並んでるわけですが、




 
駐車場にいかした内装の車がとまってましたw

 
おぉ、コレ、ガイドブックに載ってた門じゃんとか思いつつ、

 
なんだこの萌え系のサークルは!とか。

 
やっぱり時代は中国よねぇとか。

 
張り過ぎだろうみたいなのを横目に、UC Berkeleyグッズが売ってるとことかウロウロしてみました。

 
大学から一歩外に出ると、ヒッピーの本場的な。


 
写真とか撮るのちょっと怖かったからやめといたけど、
ボングがびっしり売ってる店とか、それっぽい感じで逝っちゃってそうな人が道端にいたりとか、
あー、やっぱこの辺はそういうカルチャーなのねぇと。

 
ただ、微妙にGrateful Deadとかっていうよりは、レゲエ寄りなお店とかBGMを
流してるとこが多かったです。
 
人気のカフェとか混んでそうだったんでやめときましたが。

 
あと、何件かブラジル的なカフェもあったなぁ。

 
アップル好きなオーナーがやってそうな店とか。

 
んで、メシはメンラーいっちゃうことにしました。RYOWAというお店(http://www.yelp.com/biz/ryowa-berkeley)

 
漫画置いてあるし、店内は日本らしさ満点ですが、


働いてるのは中国系の方たちでした。味も正直ちょっと。。

 
にしてもジムの施設とかも充実してそうだったし、うらやましいなぁ。

 
 

文系出身なので、一度くらいこういうところで勉強してみたいものです。
 

コメント

  1. 数学者のたまご より:

    お元気そうでなによりですw 先生

    SFからは難しいでしょうけど,Losまで出てCaltechにも行ってみたらいかがでしょう?
    ロス中心街から地下鉄とバスで日帰りできるかと思います.
    ちょくちょく外部の人が入れるイベントがあるので,お知らせ致します~
    主に私が知っているのは,懐疑主義系(Skepticism)ですけど...

  2. shinodogg より:

    コメントありがとうございます!誰かと思いましたが、たまごじゃないでしょうw
     
    お。カルテック。
    そうなんですよねー、大学入っても歩いてるだけじゃイマイチなので
    イベントとかそういう時に忍び込みたいんですよね。
    情報爆発系ので面白そうなのがあれば是非教えてくださいー!

タイトルとURLをコピーしました