Androidアプリ開発でGraphicalLayoutを使って部品のレイアウトを揃える

ここ何年もサーバーサイドのエンジニアをやってきた自分にとってデモ的なものとはいえUI的なのは鬼門です。
Androidアプリの開発はじめたら、iPhoneアプリのInterfaceBuilder的な感じで部品を組み合わせて
UIを作れるのがあったので、今回はそれでやってみることにしました。
#iPhoneアプリ作った時はInterfaceBuilder使ったものの、結局作りなおさなきゃダメじゃね?
#的な状況に陥ってそれはそれで苦労したのですが。
 
あっさり使えるのかと思ったら、なんか知らないけど思ったところに部品をプロットできなくて、
変なところに散らばってしまいます。。

 
選択するとなにやらヤヤコシイことになってそうですw

 
選択状態だとUIの上のとこのボタンに、『Center Horizontally』とか『Center Vertically』ってボタンが出てきます。
選択しないと出てこないのでなかなか気づきませんでした。

上のヤツをCenter Horizontallyすると、、↓のような感じ。

 
↓をCenter Verticallyすると、、

 
こんな感じで揃います。

 
どこにプロットするかってのをXMLで数字でガッツリ指定すれば良いのでしょうが、
とりあえずのデモアプリを作るのにはコレで。。
 

Android SDK逆引きハンドブック
中西葵 内村祐之 高橋良司
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 7354

コメント

タイトルとURLをコピーしました