Solrをイジった備忘録その2(TomcatでLog4Jでログ出力)

【TomcatでSolrのログをLog4jで出力する】
 
TomcatでSolrの運用をしてると、放っておくと、全部catalina.outに
ログが出てしまって後からトレースしずらくなります。
 
少なくともインデクサとそれ以外はログファイルを分けたい。
Solrの WEB-INF/lib の中には slf4jなんちゃらというjarが入っていて、
SLF4J(http://www.slf4j.org/)というライブラリを使っているのが分かります。
何やらLog4Jの次はこいつだ!的な存在らしいのですが、
もう何年も馴染んだlog4j.propertiesで設定したくてしたくてw
 
サクっといかなくてウジウジしていたら↓このブログを見つけました。
http://globalgateway.wordpress.com/2010/01/06/configuring-solr-1-4-logging-with-log4j-in-tomcat/
ドンピシャ。ありがとう。
でも、Thanks!ってコメントを残そうとしたら、
discardedって画面に遷移されちゃった・・・orz
 
他にもjarファイルのバージョンによっては↓のようなハマりどころもあるようです。
http://www.slf4j.org/faq.html#IllegalAccessError
 
ということで、libの中に
 slf4j-api-1.5.11.jar、slf4j-log4j12-1.5.11.jar、log4j-1.2.13.jarを突っ込んで、
 slf4j-api-1.5.5.jar、slf4j-jdk14-1.5.5.jarを消してあげました。
 
でもって、WEB-INFのclassesにお馴染みのlog4j.propertiesを置いて完成です。
 
が、今後、運用とかでSolrのバージョンあげる~とかなったときに、
log4j.properties入れるの忘れたとかありそうで怖いかなぁ。。
 

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
関口 宏司 三部 靖夫 武田 光平 中野 猛 大谷 純
技術評論社
売り上げランキング: 4461
おすすめ度の平均: 5.0

5 検索エンジンに興味のある全ての知識レベルの方にお勧め

コメント

  1. […] Solrをイジった備忘録その2(TomcatでLog4Jでログ出力) […]

  2. […]   ■ SolrJ依存ライブラリ   以前Tomcat上に構築したSolrのログ出力に関して使うjarファイルをまとめたことがあるのですが、 Solr用のクライアントライブラリであるSolrJにおいてもいろい […]

タイトルとURLをコピーしました