これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)を読みました。

たまたまこないだアド街ック天国かなんかで、中井の特集がやってて。
そしたら、赤塚不二夫って、その辺の人で、バカボンとかにも、
街の様子が良く出てて~なんていう。

自分は西新宿の山手通り沿い的なところに住んでいて、
中井とか、東中野とか、プライベートでも良く行くところ。

そんなこんなで、バカボンみたいに、ほのぼのしたくて、
特に立ち読みとかもせず、なんとなくネットで買ったこの本。

全然、ほのぼのじゃなかったけど、気付きの多い一冊でした。

赤塚不二夫はものすごい境遇に生まれた人で。
満州出身っていっても、最前線のいっちばん危ないところで育って、
なんとか日本に帰ってきても、貧しい暮らしの中、
でも、そんな境遇をつっぱねて、楽しんで暮らしてきたってのがよくわかって。

昔は当たり前だったけど、今じゃ当たり前じゃなくなったこと。
工夫すれば、いろんなことを楽しめること。
あとは、やっぱり、好きこそ物の上手なれってこと。
そして家族愛っていうか。

この本読んでたら、十二社とかにも住んでたことあるみたいで。
ますます親近感というか。

まぁ、若干自慢話的なところもあるけど、
やっぱり人柄だよねぇと思えてしまうこの本は、
10年後とかに、また読み返してみたいな、とか思います。

1時間半くらいで読めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました