すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)を読みました。

ちょっと前にネット株の心理学を読んだので、
小幡さんの考え方というか、そういうのが分かってた上だったので分かりやすかったです。

ネット株の心理学は日本のライブドアショックら辺の話が
中心だったけど、今回はグローバルな感じで。
でも、行動ファイナンス的な路線はそのまんまです。

最初の出だしは、”バブルとは、ねずみ講だ”的な感じでセンセーショナルですが、
読んでいけば、読んでいくこと、事実に裏打ちされた、
めちゃめちゃ腑に落ちるというか。

バブルはバブルであって。定義なんて出来ないんだよ、と。
んで、みんなバブルだって分かって乗っかって、降りられないんだ、と。
特に投資ファンドなんかは、他よりも常に利益上げてなきゃいけないし。

最後の最後に、金融工学的な話で、大体どの本読んでも出てくる、
ノーベル賞学者と有名トレーダーが組んで作ったLTCMのエピソード。
なんか虚無感すら感じてしまうというか。

自分が一番、この本を読んで、クソって思ったことは、
『日本市場は完全にナメられてて、カモられてる』ってこと。

俺にはカンケーネーやーとか思ってる人も、
世界で何が起こっていて、日本がどういう位置づけなのかっていうのを
考えた方がいいのかもしれません。

別に愛国心がどうのとかじゃないけど、なんかね。
自分の地元の悪口とか言われたらイラっとくるのと同じ感覚。

にしても、この本も、特に後半スリリングな感じで。
非常に楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました