パソコンとインターネットを使って快適に暮らしたい

ツラツラ書いてみます。

○やりたいこと

 ☆MacBookDell Inspiron Mini 9willcom03で暮らす

 1.MacBookは音楽聴いたり、動画編集したり、アプリ開発したりとか、メインで使う
 2.Dell Inspiron Mini 9(Ubuntu)は外出時にワープロ的に使う
 3.willcom03は電話+メール+mixiとかRSSリーダーとか+外出時にノートPCをインターネット接続

 # もし、家でゴリゴリ開発するようなときは(たぶんしないだろうけどw)
 # Synergyで1.と3.のクリップボードを共有して、
 # Dellは調査とかAPIリファレンスとかみるブラウジング用とか。

●家にいるとき

 現状、今の家にはPCが3台あります。
 1.メインで使ってるDELLのでかいタワー型のDimention8300(Windows XP)
 2.サブで寝室とかで使ってるDELLのノートPCinspiron 700m(デスクトップがMac風のUbuntu)
   カンファレンスや勉強会の時にも使っています。
 3.もう何年も起動してない気がするNECのデスクトップ(Vine Linux)

 果たしてそんなに必要なんだろうか?と思い始めて早数ヶ月。
 MacBook一台でいいんじゃないか?と。
 ・今のモニタ(19インチ)につないで、キーボードとマウスはワイヤレスで
 ・サブ的に使う時にはデフォルト的な使い方。
 ・当然ノートPCだから勉強会とかにも持ってけるし
  (2キロ以上あるらしいんで持ち歩きはキツイだろうなぁと思いますが・・・)

 ただ、メインマシンに、レコードとかテープデッキにつないでるミキサーから音を取り込んで、
 録音できるようにしているところとか、いろんな外付けのデバイスをくっつけてたりとか。
 →だぶん解決できるんだけど、平日、仕事で疲れきると、
   この辺に関して頭使う余力がなくなっちゃって・・・。

●外にいるとき 

 現在、自分が日頃持ち歩いてるデバイスは、
 1.携帯(docomoのSH703i。かなり貧弱。。)
 2.i pod nano
 だけです。(会社のPHSとかノートPCは置いといて)

 # PSPやDSも持ってますが、ほとんどゲームしないので、
 # 持ち歩いていません。(意味ねぇじゃんって話ですが・・・)
 # 移動中は音楽聴きながら本読んでるので、
 # 別にこれといって困っていることはありません。

 なんですが、カンファレンスとか、技術系の勉強会に行くときは、
 上に書いたinspiron 700m(デスクトップがMac風のUbuntu)を持っていきます。
 充電器とか諸々入れて2kg以上あるんじゃないかと思います。コレ結構重い。

 そして、これといってインターネットに接続するデバイスをもってないので、
 # 昔パケット定額コースにしてdocomoのmopera接続してたら、
 # mopera接続はパケット定額対象外で痛い目をみたことがあります。)
 無線LANが提供されていない場合、せっかく重いノート持っててもイマイチです。

 最近、何かと小型ノートPCが出てきています。安くて、軽いからいつでも持って歩けそうなやつ。
 そしたら、なんとDell Inspiron Mini 9っちゅうのが、
 9月下旬からOSがUbuntuのが出るらしいって話で。そしたらたぶん4万円前半で買えるっぽい。
 プロセッサーがAtomってやつで、そこらのCore2DuoとかのCPUと比べると、
 圧倒的に使うリソースが少ないから、充電とかも持つんじゃね?って話みたいです。

 そーすっと、インターネットに接続できるデバイスが欲しくなります。
 willcomだと、パケット定額制でPCにも繋げられます。
 →携帯の番号やメアドが変わっちゃうのが痛すぎるんです・・・(>_<)
   # docomoの携帯でこれがやれりゃいいんだけどな。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました