FBIアカデミーで教える心理交渉術

FBIアカデミーで教える心理交渉術 (BEST OF BUSINESS)を読みました。

いんやー、これは面白かった。
すぐにでも、普段の生活に活用できるネタ満載です。

・交渉するのなら、とにかく相手に投資させる
 例えば販売員からみれば、いきなり値切ってくる人と、
 散々接客したあげく値切ってくる人では、どちらに応じるか

・日本人のエピソード
 この本の中では、日本人は相当交渉に長けてると
 思われているんじゃないかと思う。
 故意なのか、そうではないのかわからないけれども、
 いかに交渉で優位な条件を引き出したか、というエピソードが紹介されている

・ソ連のエピソード
 これも極端だとは思うけれども、
 いかに決定権を持たない人間と時間や労力をつかって、
 権利を勝ち取るか?というエピソードが紹介されている

・「あなた」を「わたし」に置き換える
 子供部屋が汚いとき
 - ブタ小屋みたいじゃない。汚い。汚い
 + この部屋が汚いと、お母さん、気が重くなってがっかりして、
   何も手がつかなくなるの。
 いやー、確かにこれはそうだよなぁと。

・何事にも例外はある
 言われてみればそうだよな、と思うけれども。
 勝手に自分自身で思い込んではいけない。

他にもいろいろ腑に落ちました。

あ、でも、特にFBIそのものとは関係ありません。
いつになったら出てくるのかなぁと思ってたけど。
この本の著者がFBIアカデミーで講義をしてた、、っていうだけみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました