mod_rails(Rails用Apache組み込みモジュール)

半年くらいRailsの仕事に携わっていましたが、
アプリケーションサーバー(FastCGIを使っています)が割と貧弱で、
なんとかならんもんかなぁと思っていました。
FCGIはApacheとはプロセスを別立てです。

で、mongrelに乗り換えようと思ってら、
作者がRails Is A Ghettoこんなブログ書いたり。

ミッションクリティカルな領域だったら、別の選択肢もあるわけで、
(Antのスクリプトぶん回してjar作って、war作って…ってもうあんまりやりたくないけど。。)
自分がRailsでやりたいのはサクっと作れて、バンバン変更いれていける案件。

Rails動かす用のアプリケーションサーバーなんて立てなくてよければそれに越したことはなくて。
前々からApacheのRailsに特化した組み込みモジュールがありゃいいのになって思ってた。

そしたら。

Passenger - Enterprise grade web app server for Ruby, Node.js, Python
Passenger is a rock-solid, feature-rich web app server that integrates with Apache and Nginx. Serve millions of customers with confidence

これヤバいでしょ〜。導入も簡単だし。

ちょうどRailsの開発が一区切りついてしまったので、
検証とかできる時間とか体制がない。。
大したビジネスロジックはもってないけど、
とにかくアクセスが大量にくるので、それをさばかなきゃなので。

とりあえずサクっと立てて、負荷テストのときに作ったJmeterの
テスト流してみようかな。

いずれにせよ、期待大です。

コメント

  1. iwa より:

    mongrelはシングルスレッドだかで性能に問題があるっていってたぞぃ。TWITTERの運用もそのせいで大量のWEBサーバ(apacheだとおもうけど)たてて某S○Nが苦労してるとか。
    一応jrubyだとwarにしてweblogiなりにデプロイできるだとかでその道のが安全そうだって話。まぁ新しい会社でも別にrubyやってるわけじゃないのでただの耳年増ですが。

  2. shinodogg より:

    Twitterみたいに全世界規模なヘビーなサービスになっちゃったら
    Railsなんて使わないで、C言語とかで
    作り直しちゃった方がいいんだろね。ApacheもC言語だし。

    JRubyにしても、DBのディクショナリにアクセスして~
    とかってのは変わらないんだと思うし、
    そーんなに性能でないと思うけどなぁ。。

    Weblogicは前の会社の頃に、結構使ってて
    JavaVMは立ち上げっぱなしで、コネクションプールとか
    使ってたけど、それはそれでGCとかあるし、
    1リクエストにつき1プロセス立ち上げるCGIみたいに、
    箱だけスケールアウトして解決できるんだったら、、
    とか思ったり思わなかったりしてました。。

    ちなみにMongrelはデフォルトだと単一プロセスだけど、
    Mongrelクラスタを使えば複数プロセスにできるっす。

    どんな仕事してんの?最近。

  3. いわ より:

    Swingやることになりました。開発もさせてくれとお願いしたら給料あがらないよって言われました。笑

  4. shinodogg より:

    な、なるほど。。
    また近いうちに飲みいこう。
    Y井さんもサブプライムでクラって大変みたいです。

タイトルとURLをコピーしました