「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本を読みました。

個人的には前半は全然面白くなかった。っていうか、よくわかんなくて。w

社会人2年目〜3年目くらいの頃に、大きめなプロジェクトをやってて、
俺らWebチームは納期に間に合うように必死こいて結合テスト開始に間に合わせたんだけど、
バッチチームが2〜3ヶ月遅れちゃって、その間ずっと暇でした。
せっかくだからと思って、会社帰りに簿記3級の学校に通いました。
全然頭に入ってこなくて。ビジネスマン的には必要なんだろうなと思いながら。
その頃のことを思い出しました。。。

読み進めるにつれて面白くなってきました。
小林製薬ってめっちゃ面白い会社じゃん、とか。
タクシー会社や運送会社の話とか。

この本を読んで、自分は、1秒どころか、
財務諸表自体を時間かけてもちゃんと読み解くことができませんが、
経営コンサルタント的な見方とか、そういうのは参考になったなと思います

最近会社でもコストとかお金のこととかに対する取り組みが
どんどん進んでいって。最低限知らなきゃいけないことってあって。
ソフトウエア資産って?とか、減価償却とそうじゃないのって?とか。

年とればとるだけ勉強しなきゃいけないことが増えていく気がします。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました