デブサミ 14-C-4 Inside JavaVM ~安定したシステム構築のための勘所~

社会人3年目くらいのときに、WebSphereを使ってて、
なんだか知らないけど、フルGCが多発して。
いつでも再起動できるようにスタンバる、なんてことがあったのを思い出して、
構成管理のセッションではなく、この講演を聞くことにしました。

GCってのはこういうことよ、とかVMの中のヒープってのはこうなってるのよ
なんていう説明があった後に、フルGCがおこる頻度をちゃんと見積もろうとか、
こんな実装してるところがあったら、あやしいよ、とか。

再起動ってのも1つの選択肢であってっていうところ。
複数台構成だったら、アクセスが少ない時間帯に、
一定間隔で再起動かけてやるってのもアリよねぇって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました