オープンソース徹底活用

GMOインターネット証券のエンジニア募集のPRページ(@IT)

約60台ある業務サーバのOSはLinuxで統一。
Webアプリケーション・サーバにはTomcatとJBossを、
フレームワークにはSpringと Strutsを、
そしてO/Rマッピング・ツールにはHibernateとiBATISを採用し、
オープンソースの利用に徹底的にこだわった。
オープンソースではないのは、データベースに利用している
Oracle Database 10gぐらいだろうか。
ただし、一部のデータベースにはMySQLも利用している。

僕はお堅い系のSIerに勤めていますが、
別に普通じゃね?っていう印象を受けました。
逆に、今はTomcatでもセッションレプリケーションできるみたいだし、
なんでJBOSS使ってるのかなぁとか。

でも、↓を読んで、うんうん。って思いました。

問題が発生するリスクは、オープンソースを使う、
使わないにかかわらずそう変わりませんから。
オープンソースを利用する最大の理由は、
オープンソースはすでにデファクトスタンダードであり、
コスト面はいうに及ばず、社内の開発メンバーが扱い慣れていたためです。

完璧なプロダクトなんてありはしないし、サポートだって大したことないのがほとんど。
(プロダクトサポートもゼネコン構造になっていたりします。。)
困った時にソースコードが見れる方が安心できたりします。

ただ、せっかくなら日本のオープンソースを使えばいいのにな~って。Seasar2。
めちゃめちゃ手厚いと思というか。
困ったことには丁寧に答えてくれて、必要であれば迅速に改良を加えてもらえる。

日本語でやりとりされてるし、セミナーで講師をしてくださった
出羽さんもマジいい人だったし、コミッタの人と知り合いになろうと思えばなれる~
なんていうのもクソでかいメリットだと思います。

なんというか、”オープンソースを徹底活用して、さらにそこにコミットしています!”
みたいなアピールだったら、もっとグッとくるんじゃないかな、とか。
(ちなみにひまわり証券のサイトはSeasar2で動いているみたいです。)

このGMO証券の開発はなんかの雑誌の記事になっていて。
アジャイルな開発プロセスで~っていう。

社長ブログ2.0なんか読んでても、
リリースなんてマジしょっちゅうだし。
自分達で、考えて、作って、運用して、改善して。

次の会社では、そんな風なノリで働けるといいな、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました