時代は変わる

タイトルは大げさですけど。

今日は、3月末まで仕事していたお客さんのところの、
仲良くさせていただいていた人が、その会社を辞めて、
他の会社に転職する~というので、送別会に参加した。

ここのお客さんは、若い人が多くて、
お客さん~っていうよりは、先輩~っていうか、
ひょっとしたら友達なんじゃないか?くらいの人が何人かいる。

んが、去年新卒でお客さんのところに入社してきた子たちが、
話をしていると、メチャメチャ成長していることに驚いた。
責任感もあるし、技術的にも成長してるのがわかる。
おっ、そんなとこ気がついたか~って。

今年の新人の子も来ていて、帰りに大江戸線で、
その中の1人の子と一緒になって。

XXさん(去年の新人さん)はどうですか?って聞いたら、
1日2時間は説教されてますね~って。
でも、俺の事を思って説教してくれてるんだな~ってのが、
すごい分かるから、やってけるし、感謝してるんです、と。

俺にも、そんな時期があった。
今でも忘れない。新人の冬頃。

日曜日に出社して、上司にソースコードレビューしてもらったとき。

“篠原君さぁ。遊びでソースコード書いてるんじゃないんだからさぁ。”

全然遊び感覚じゃなく、本気でやってたし。
悲しいっていうよりは頭にきたけど。

でも、その経験が何よりもバネになってる。

俺の感覚がどうだっていうより、
上司は、そのレビューに本気だったっていう事。

10月から新しい会社で。心機一転頑張ろう。
そんな風に思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました