2007年06月07日

なんか朝から調子悪くて。
頑張って会社行って仕事する。

午前中は、ゴリゴリコーディング。
ReflectionクラスのgetCallerClassとかはじめて使った。
テスト用のフレームワークも、なかなか難しい。

午後は打ち合わせが多くて、全然自分の作業ができなかった。
ほんとはドキュメントをいっぱい書かなきゃいけなかったんだけど。。
明日は丸1日研修だし、どうやってキャッチアップしよかなぁっていう。

んでもって、夜は転職活動。
といっても、人事の人に条件と、その説明を聞きにいくだけ。

額面的には、、

 1.会社の業績が良い and 俺の個人評価が普通 ⇒ 希望額超え
 2.会社の業績が普通 and 俺の個人評価が良い ⇒ 希望額超え
 3.会社の業績が普通 and 俺の個人評価が普通 ⇒ 希望額に若干未達

そんなところ。
ボーナスが全く出なくても、基本給だけで今の年収くらい。

有給少ないとか、退職金制度ないとか、住宅手当ないとか、
いわゆる大企業から比べれば見劣りするけれども、
別に一生いようと思ってないしな、、と。

人事の人からは、とにかくなんでも聞いてくださいって言われる。
会社に入る、入らないは俺の自由だし、
不安なところを残したまま入社するのは良くないので〜って。

その人事の人も中途入社ってことで、
なんか発言とかも結構ドライ。

でも、正直、もー、いいんじゃね?ってくらい話は聞いた。


管理職の人と会って、

管理職の人+現場の人と会って、
フロア案内してもらって、

元同期と飲みいって話聞いて、

そこに常駐してる同期に様子聞いて、

転職フェアでエンジニアの人の話聞いて、

偉い人と面接して、

偉い人と面接して、
フロア案内してもらって、

人事の人の話聞いて

でも、気が小さいタイプなので、
最後に現場で俺と同じ年くらいのバリバリのエンジニアと
話をさせてもらいたいですって人事の人にお願いした。

帰りの電車の中で急にナーバスになる。

そりゃ、丸5年も働いてれば、そこで積み上げてきたものもあるし、
下の子たちが俺の転職をどんな風に受け止めるだろうってのもあるし、
振り返ればいろんな会社のシステムを9個も担当してきたので、
いろんな部にいろんな知り合いがいる。

でも、じゃあ3年後どうだ?って。

今の会社にいて、今のペースでいったら、
きっと、同じような技術で、同じようなところで苦戦し、
めんどくさいことは同じように酒に流してしまうんだろう。

次の会社にいったら、
人脈作りで頑張らなきゃいけない。
もっともっと技術を磨かなきゃいけない。
スピード感もって膨大な量の仕事をこなさなきゃいけない。
酒に流すところは同じかもしれない。。

会社の元同期に、やっぱり転職するわ〜ってメールをして寝る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました