2006年12月12日

ソフトウェア開発技術者試験。
旧一種ってやつで、合格率が10%ちょいくらいの試験。

今まで4〜5回申し込んで、1〜2回して受けてない。
今回も全く勉強せずに実力主義で。。
(まぁ、仕事でずっとソフトウェアの開発してますからね。。。)

試験当日は寝坊してタクシーで行ったなぁとか。
試験終わった後、東中野で遊んだなぁとか。

2ヶ月前のことなのに、だいぶ前のように感じる。

昨日が合格発表。
全然知らなくて。同期のブログで知った。

会社のDBみたら、俺、合格って出てるし。
受験票手元にないし、ほんとかなぁなんて。

でも、会社から5万円もらえるから、ヤッターなんて。

しかし、冷静に考えてみると、
大学4年生の頃から、受ける受けないは別にして、
ずーっと情報処理試験自体は申し込んでいて。

今まで合計で11回。
試験のために支払ったお金 約5千円×11回 = 約5万5千円。
会社からゲットした お金 1万円(基本情報) + 5万円(ソフ開) = 6万円。

トントンか。。

でも、まぁ、いくらか転職の時は足しになるかもしんないし。。
(会社のDB見た後に、一番最初に更新したのがリクナビNEXTとインテリジェンス・・・)

家帰って、ちゃんと見てみようと思って、
受験票探して成績照会。

まじちょーウケる。


受験番号 SW223 – XXXX の方は,合格です。

午前試験のスコアは,600 点です。
午後I試験のスコアは,615 点です。
午後II試験のスコアは,600 点です。

合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
—-

3つのうち、2つがギリギリなんですけど。。
(午後は正直もっとできてると思ったんだけどなぁ。。orz)

次はテクニカルエンジニア(データベース)
仕事で結構DBまわりやってるし。

まぁ、仕事は、資格でするわけじゃないですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました