2006年11月27日

しっかしまぁ、やる気の出ない月曜日。

またスキマを埋める仕事に完全に戻りました。

・現行→新システムへの切り替え
・引継ぎ
・トラブルシューティング

これが俺の3月末までの仕事。

もう1年半以上やってるのに、愛着のないシステムだから。
カットオーバーっていったってテンションがあがるわけもなく。

会社のVPNにつなげちゃうと、
開発環境につなげないし、メールみれないし、ファイルサーバもみれないし。

それでも、最近、VPNつなげて、会社のSNSをよくみている。

俺がいるSIerは、大手ってことになってるけど。
んで、会社じゃしきりに、うちの会社は大企業病がどうのこうのって。

いやいや、別にそこまで大企業じゃねぇって。って思います。

草の根的に広げてったら、ガツンと変われるはずだ。そう思っています。

“変える”ってことに関して、
俺も会社のSNSのブログにエントリして、一役買えないか
そんなことを考える。

でも、現場感覚では、変わるべきは、うちの会社じゃなくて、
発注元なんだよなって思う。

ほんとうに、技術力がボトルネックで失敗した案件って
どれだけあるんだろう。

Googleがあれば、大抵の問題を解決したり、落としどころを
みつけたりできる。

つまり、発注元を変えていけるような、、、

なんて考えていると、もっとガッツリ介入しないと。

そういうビジネスモデルじゃないんだよな。。うちの会社。

CIO補佐コンサルなんてのを掲げてる会社があるけれども。

やっぱ目指すとこがはっきりしねぇのがいけないのかなぁ。

もうちょっと、自分の中で考えてみようと思います。

でも、少なくとも、遅刻するな!とか、残業は何時間以内に!とか
そういうんじゃないやつ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました