2006年11月08日

今日は、本社に戻って、下期のモデリング勉強会の立ち上げの・・・
なんていうはずだったのに。

センターに呼ばれてトラブルシューティング。
戻ってきて、業務サブシステムの実装。

中身みたら、ひどい実装。ほんとに。

夜の静かなフロアって結構好きで。
ゴリゴリプログラミングする。

久しぶり。

昔はこうやって、夜な夜なゴリゴリ書いてたなって。

1年目、2年目の頃は、とにかく残業残業で。
肩コリとかひどくて。

今は夜中まで残業してても、
なんていうか、余裕のある残業の仕方してるけど、

当時は、まったく余裕なんてなくて、
納期は目の前にせまってて、
毎日の進捗の報告で、徐々に自分のタスクの
イナズマ線がビヨってなってって。

その頃はXPだっていってペアプログラミングをしてたので
まだよかったけど。
でもプレッシャーは相当だった。

今は大体何やればいいかわかってるし、
しょうもないことに何時間も使うことが少なくなったので。

でもね、やっぱり思うんです。
4〜5人で、9時から5時までで。
ほんとに脇目もふれず、
電話とかメールとか気にせず、
良いものを作ろうっていうチームがあったら、
どうなるんだろうって。

昔XPユーザ会のホームページで落としてきたペアプログラミング事例とか
改めて見直すと、ちょっと今のプロジェクトの働き方は、
湯水のように金つかってるわりには、どうなのよ?っていう。

そんなこんなで、そのまま夜中まで。

フロアで1人、27歳になってしまいました。

12時過ぎたとこで、誕生日おめでとうメールが届く。
こんな俺でも、、と思うとマジで感謝っす。
ありがとうございます。

誕生日なのに1人でフロアなんだよね〜なんていう。
同期に、高校/大学/会社が同じ、
なんていうヤツがいるんだけど、
そいつからIT業界満喫してるね〜って。

おっしゃるとおり。

結局2時くらいまでゴリゴリプログラム書いて、
帰りましたとさ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました