2006年08月02日

説明会にいってきた。産業技術大学院大学。
都庁の第一庁舎の最上階。

とりあえず講師の先生はみんなあんまり元気ない。
現場でバリバリのアーキテクトやってます!なんて人もいなさそう。

カリキュラムみても、結構基礎的な感じ。
1年目は要素技術を座学でちゃんとやって、
2年目にチーム組んで実際にやってみよう、みたいな。

やけに質疑応答が長くて、質問もそれっぽい人はあんまりいなくて。

「アーキテクチャかじってる人がリアルなアーキテクトを目指す」
的な感じなのかなぁって思ってたんだけど、
「アーキテクチャかじれるくらいになりましょう」
的な印象です。

“入学したら、現場で困ってる事とか相談乗ってもらえるんですか?”
って質問したら、
“講師はコンサルタントではないので〜”
なんて回答。

明日はITアーキテクトサミットに行くんだけど、
内容的にもレベル的にも随分と差があるように思います。

やっぱITの分野で”アーキテクト”ってまだまだ確立してないのかなぁって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました