2006年05月17日

またセンターに呼ばれまして。
SQLトレース取って、妥当かどうかチェックしてくれ、と。

これ毎回”自分でやれば?”って思ってしまうわけです。
とりあえずフルスキャンしてるか、インデックス使ってるか
くらいしかみないわけですよ。大概は。

インデックス使ってて、CPU時間は短いのにELAPSEDが異様に長いんだけど!
とかってなってから呼んで欲しいんですよね。

んでもって、センター行ってみたわけです。
そしたら、SQLトレースはおろかアラートログも見えないんすよ。

後から聞いたら、Oracleチェックシートに
“udumpとbdumpのディレクトリ権限が700か600になっていること”
とか書いてあったらしく。いつの間にやらアクセスが制限されちゃってました。
(外注の僕ちゃんにはOSのoracleユーザのグループしか入れてもらえてない)

あのなぁ、とか思いながら、仕方なく、お客さんのインフラ担当の人に
ディレクトリの権限変えてもらって、トレースみて。

XX件をXX分で処理してるんで、X時間くらいで終わりそうっすね、なんていう。
それだけです。

22時半くらいになって、お客さんとかと、”晩飯行っちゃう?”とかいう話になって、
フツウの居酒屋で、フツウに飲み会。

ビール飲んで、焼酎飲んで、いい感じになってところで、お開き。

センターに戻って、ちょろっと後作業をして、ダッシュで駅へ。
終電ギリギリ。

# 実働時間が短いんですよ。。センター行くと。。
# 充実感がないんですよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました