2006年02月01日

朝っぱらから、本番環境にアクセスできるセキュリティルームにこもって
デッドロックの調査。

朝会も出なくていいし、自席にいると、いろんな人に質問攻めにされるから
こっちの方が気が楽でいいや、なんて思う。

複数プロセスで多重実行してるんだけど、
処理的に行ロックでのデッドロックは主キーを指定してるので考えにくい。
どうもITLスロットがどうのって話っぽい。
(でもORAエラーはそれじゃないんだけど)

ようわからん。でも前からこの処理だけデッドロックが頻発してるらしい。
アラートログを見ると、デッドロックがどうのこうのいってて、
詳細はトレースログを見ろ、と。
トレースログをtkprofで整形したら、何も出てなくて。

なんだろうと思って直接みたら、あーだこーだ出てやがる。
どうもWeb上でみつけたITLがどうのこうのってのと、
トレースログに出力されてる情報が酷似している。

コミットの間隔を半分にして実行してみる。

デッドロックはおこらない。

まぁ、そんなに性能的にも問題にならなさそうだから、
それでしばらく様子を見ることにする。
並行本番で何か問題あったら、テーブルの定義(DROP&CREATEが必要)で対応する。

っていうか、家帰ってきたら、忘れちゃったよ。いろんなこと。
ORAエラーのコードとか、トレースログに出力されてた内容とか、
ITLがどうのこうのとか、それを広げるためにCREATE TABLE文で何するかとか。

というのも、結局、今日も飲みに行ってしまい。
汐留のソバ屋で、ソバ焼酎そば湯割り。

もう、こうなったら、今週は毎日飲んだくれてやろうかなぁ、、なんて考える。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました