2005年11月06日

特に朝からすることない。
いわゆる暇人。

Black StreetのDeepなんかを爆音でかけてみる。
(ココでPVみれたり)
いやぁ、やっぱこういう季節になってくると、
こういうのがしっとりきますなぁ。。

んで、東証のシステム障害をネットで追いかけてみる。
こんなんみつけました
まぁメインフレームのことはよくわかりませんが、
どうもテストやってないから系っぽいすね。

これだから外部連携ってロクなことないっすよね。
たぶんスタブだ、ドライバだ、言って、最終的には
ぶっつけ本番でガッチャンコじゃぁ〜〜!!エイヤ〜じゃぁ〜〜!
みたいになったんでしょうね。。何の根拠もなく。

俺が2年目の頃やってたプロジェクトがそうでしたわ。
新聞に載るようなことはなかったけど。
カットオーバー直後、重障害が頻発でした。

で、与謝野馨経済財政・金融担当相はこうおっしゃったそうで。
「バックアップをもう少し多重構造にしたらどうか」

この発言に対して物議をかもしてるとこもあったりして。
そういう問題じゃねぇだろっていう。

でも対外的になんか言われたら、
アウトプットを示さなきゃいけないのが俺らの世界。
今の俺らもそう。

何も知らないのに、ただでさえ現場は大変なのに、
アホなこと言ってんじゃねぇ、みたいな。

そう考えると、このご時世ITに特化した省庁とか作ればいいのに
なんて思ったりする。そしたら官僚になりてぇな。。

週間ダイアモンドみてたんだけど、やっぱり官僚とか公務員とか。

ここんとこGoogleのGmailがすげぇとかいう噂を聞いて、
はじめようかなぁとか思ってチョロっと調べてたんだけど、、、
やばくね?マイクロソフト。
http://join.msn.com/mailbeta/features
ドラッグアンドドロップできちゃうしさ、アドレスの補完とかちょーありがたくない?
右クリックメニューもハンパないし。っつーか日本語ってのが。

しかし、今後、ますます我々システム屋は窮地に追い込まれますよね。
こんなん作れねぇもん。俺らじゃ。w

お客さんから右クリックしたらこんなんを出したいんだけど、
とか言われかねないわけですね。おー怖。。

んでちょっと考えたわけです。
もしそういう場面に出くわしたらどうやって見積もろうって。

まぁ、なんというか、新しいこととか、アクロバティックなことって
リスクが高いから、適当な重み付けして、見積もって
こんなかかっちゃうんで・・・。みたいな感じで結局やらない。なんていう常套手段。
毎回お客さんにすごい失礼だと思うけど、やってしまう。

ある程度でかいシステムの場合、
誰が作っても同じような品質が保てるように
フレームワークみたいの作って、手順書作って、
説明会して、導入するわけなんだけど。

そこまでにどんだけかかるのかって、
やっぱ実際に自分でやってみなきゃわかんないよね。

でも、もし、そんときに、自分が全然時間がなかったとしたら。
(大抵そんなんだと思うけど・・・)
そりゃぁうまくいくわけねぇよなぁ。。

しかもそれだけじゃなくて、
最終的に誰が作るかわかんないのに見積りなんかできねぇよなぁ。
そんな単純じゃねぇよなぁ。

やっぱり、どんだけ安い外注使って利ざやを増やすかっていう
ビジネスモデルは。。。うーん。

11月の雨ってことで、November Rain。
たまに聴いてもやっぱいいっすなぁ。
PVのスラッシュのソロもたまんねっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました