2005年10月18日

web.xmlにフィルタのクラスの情報を記述することで
リクエスト情報をインターセプトしてリクエストの内容を精査したり、
いじくったりできるわけですが。

今使ってるコンテナはBEAのweblogic。

なんか挙動がおかしいんすよ。

FilterChain(web.xmlに記述した順番にフィルタクラスを実行していく)の中で
RequestDispatcherを生成して、”hogehoge.do”みたいな形でフォワードする
わけなんだけれども。

何だか知らないけど、フォワードした後にもう1回FilterChainが最初から
実行されちゃうんすよ。

これweblogicだけみたいで、TomcatもWebSphereもそんなことないらしい。

っつーことで、同じリクエストだったら処理しない〜なんていう分岐条件加えたり。

なんやかんやしてるうちに、フィルタ全体通して相容れない、
なんというかつじつまの合わない実装があって。

今まで何テストしてたの?っていうか、
方式に関する設計は誰もしてなかったのかぃ?っていう。。

テストコードも環境にモロ依存する形になっちゃってるし。。

ログインの権限フィルタとセッション情報の精査。
ちゃんとしたパス通って画面にアクセスしてるかっていう。

どこのシステムでもあると思うんだけど。
いろいろ掘り返してみると、自分の知識の乏しさを痛感する。

いつになったら、自分の技術に自信持てるのかなって。

コンタックを1500円も出して買ったのに、あんまり効きません。。
ゲホッ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました