2005年08月28日

B-BOYパーク@両国国技館にいってきました。

昼過ぎに友達と待ち合わせて会場入り。

やっぱり国技館なだけに、土俵があって。
でも側でみたら、パチもんじゃん、っていう。

最初だけフロアでみてたものの、
途中から立ってるのもだるくなって2階席。
座布団とかあればよかったんだけど、
タイルの上にマットみたいのがおいてあるだけ。

タイムテーブルが全然わかんなくて、
どうなってんのかなぁとか思ったら、
余裕でソロのブレイクダンスの予選がやってて。
エントリーが190近くて、約100試合。
バトルは2試合ずつやってたので2分半のバトルを約50試合
くらいやったのだろうか。
まぁ、ものすごい時間かかって。正直飽きてしまった。

それにしても何時になっても、あまり入場者は増えず。
ブレイクダンスのエントリが200人近いことも考えると
フツウの一般客ってどれくらいいたんだろうか・・・。

ブレイクダンスの予選から決勝の間にMCバトル。

知ってのは、ダースレイダー、KEN the 390、ROY the ROYAL、メテオ、
あと、個人的にファンなギネス。んなもんか。

ってかとにかく司会が教育番組級。
元東京B-BOYSだったかなんだ知らないけど、
バトルなのに全く殺伐としない。
あれはあれで新しいやり方か、と思わせるほど。
んで、今回は審査員がいなくて。オーディエンスの拍手で勝敗を決める。
それって地元が東京でお友達が多い人が・・・
ってところが結局抜け切れないと思うんだけど。。
まぁ今回はダンサーが中心であんまりMCバトルにゆかりのなさそうな人が
多かったから、逆に公平だったのかもしれないけど。。。

1回戦。
最初の試合はなんだか退屈だった。
17歳のメガネかけた高校生 対 フツウにうまいMC。特徴あまりなし。。
高校生MCは熱いんだけど、いかんせん耳にスーっと入ってこなくて。
ひょっとしてレベル低いのかも、今日。。
なんてなんだか先行きが思いやられてしまって。
ただ、段々聴き応えのあるのが出てきて。
ウスっていう新潟出身のラッパーはいかにもって感じのスタイル。
踏んで、踏んでっていう。あれはあれで僕は好きですけどね。
KEN the 390は毎回聴いてて、あったまいいなぁって思ってしまう。
コマチって誰だろうと思ったら、SSWSで昔優勝したフィメールラッパー。
個人的に声質があまり好きじゃないんだけど、
前みたときより、着実に実力をつけてるんじゃないかと。
ダースレイダーはこないだの漢主催のMCバトルの時も個人的にはすごい
よかったけど。
ロイはすげぇロンゲになってて、猫背で変態的なラップがかっこよかった。
バトルも個性ないと、うまいだけじゃ、面白くないなって。
あと、やっぱギネスのフローは個人的にくるものがあった。

1回戦と2回戦の間にダンスバトルが入って。
32人→16人に。もう眠くてダラダラしちゃってほとんど観てないっていう。。

2回戦。
これといってフツウのバトルが多かったけど、
ロイ 対 コマチ。これ、かなりツボだった。
ってかロイはハンパないなぁと。

2回戦と準決勝の間にダンスバトル。
16人→8人になって、さらに8人→4人に。
これもダラダラみてましたと。。。
マドリードからきたっていう外国人ダンサーが印象的でした。

準決勝。
KEN the 390 対 シンペータ。
やっぱこんくらいやってもらわないと。お金払ってるんだから。
ようやく、おぉっていう試合が観れたかな、と。
ギネス 対 コマチ。
おそらくこんだけ待ち時間が長ければ、
自分のテンション維持するんのも大変だと思う。
明らかにギネスが本領発揮してなかったかなぁと。
ただ、コマチは適切なタイミングでタイトな韻がハマったかな、と。

準決勝と決勝の間にダンスバトルも準決勝。
いや、コレぶっちゃけ熱かった。
もう、みんな何試合もやってきてるから、ボロボロなわけですよ、
それを気力でその日一番のブレイクを魅せる彼らには正直脱帽というか。

んで20分くらいのDJタイムがあって、ダンスバトルの決勝。
いや、もうブッチギリでイソップ。
振り返ってみれば何から何までダントツだったのかなと。
まぁ素人目なんでなんともいえませんがね。。

決勝
シンペータ 対 コマチ。
もう熱すぎんのね、シンペータ。気持ちこもっちゃって。
こんだけストレートに気持ちがビシビシ伝わってくるフリースタイルって
はじめてだったかなって。優勝決まった後に号泣してて。
いいもんみさせてもらったかな、と。

と、まぁなんだかんだで7時間近く両国国技場にいたわけだけど。
ずっと座ってダラダラしてたわりにはなんだか疲れた。

両国駅のそばでチャンコ鍋食って。家帰りましたとさ。

昨日は大江戸線の蔵前駅で浅草線に乗り換えるのにハマって。
今日は両国駅。そんだけ他の駅と離れてるんなら駅名を別に
すればいいのに、、と。
そのくせ、上野御徒町は銀座線の上野広小路駅と同じ場所にあったり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました